タイに赴任が決まったらを徹底解説!
タイに転勤が決まったものの、「タイの生活事情がよくわからない」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。異国での生活を始めるにあたって、現地の生活環境や文化について事前に知っておくことはとても重要です。特に家探しや日常生活に関わる情報は、快適な生活のための基盤となるものです。
ここでは、タイに転勤が決まった際に知っておくべき基本的な情報や、現地での生活事情について詳しくご紹介します。初めてのタイ生活を迎えるにあたって、不安や疑問がある方に向けて、家探し、食事、交通、言語などの面から役立つ情報をまとめてみました。
タイ赴任の際の住まいに関して
タイの住宅事情は、日本とは異なる点がいくつかあります。まず、タイでの家探しの際に気を付けるべきポイントとして、エリア選びが重要です。都市部では、住むエリアによって生活の利便性や交通アクセス、周辺の施設が大きく異なります。特にバンコクやシラチャといった日本人が多く住むエリアでは、物件選びの幅も広く、日系の不動産会社も多く存在します。
さらに、タイの賃貸物件は一般的に家具が揃っていることが多いため、家具の購入に悩む必要がない点もメリットです。しかしながら、物件の契約手続きやトラブルを防ぐためには、信頼できる不動産会社を選ぶことが重要です。日本語対応が可能な不動産会社も多いため、言語の壁を感じずに物件探しを進められるでしょう。
知っておくべき基本情報!
タイに赴任で来る際等に役立つ基本情報に関してまとめたページを作成いたしましたのでご紹介いたします。
これからタイに赴任するという方は是非チェックしてみてください。
バンコク生活の衣食住
日本人がバンコクに住む際に気になる「衣」「食」「住」について詳しく解説します。バンコクは異国情緒豊かで便利な都市ですが、住むためにはいくつかのポイントを押さえておくと安心です。
衣
バンコクの気候は年間を通じて高温多湿で、基本的に軽装で過ごすのが一般的です。日本から持参する衣類には以下の点に注意すると良いでしょう。
・通気性の良い服
高温多湿のため、通気性の良い素材の衣類が快適です。コットンやリネン素材の服は涼しく、湿気を吸収しやすいのでおすすめです。
・防水対策
バンコクでは雨が多いため、防水スプレーを使って靴やカバンを保護するのが良いです。また、傘やレインコートも必須アイテムです。
・カビ対策
高湿度によりカビが発生しやすいので、クローゼットに除湿剤を設置し、衣類を保護しましょう。
バンコクでは「ユニクロ」「H&M」「Zara」といったファストファッションブランドが手軽に手に入るため、ブランドにそこまでこだわりが無い方は、簡単に現地での追加購入も可能です。
セールシーズンにはお得に買い物ができるチャンスがあります。バンコクのショッピングモールには、ハイブランドからファストファッションまで様々なショップが入っており、衣類の選択肢も豊富です。
食
バンコクは食文化が豊かで、日本食をはじめ、さまざまな料理を楽しむことができます。以下はバンコクでの食事に関するポイントです。
日本食
「寿司」「焼肉」「しゃぶしゃぶ」「ラーメン」など、日本の代表的な料理は豊富に揃っています。バンコクには日本のチェーン店が多く進出しており、安定した品質の日本食を楽しむことができます。
中華料理
中華料理も充実しており、フカヒレなどの高級食材をリーズナブルな価格で楽しめるお店が多くあります。バンコクのチャイナタウン、ヤワラーは特に中華料理が豊富で、ぜひ訪れてみる価値があります。
現地の食材
バンコクのスーパーマーケットやローカル市場では、タイの食材や調味料も手に入れることができます。タイの料理を自宅で試してみるのも良いでしょう。
バンコクはかなり食も充実しています。ただ、日本食を食べる場合には日本より高い金額になる場合が多く、コストを抑える場合にはフードコートなどの活用も重要です。
住
バンコクでの住居選びは、以下のポイントに留意すると良いでしょう。
住宅事情
バンコクには多様な住宅オプションがあります。サービスアパートメント、コンドミニアム、マンションなど、自分のライフスタイルや予算に合った住まいを選ぶことが可能です。特に、ビジネスエリアや交通の便が良いエリアは人気があります。
不動産会社
バンコクには日本語対応の不動産会社も多く、信頼できる会社を選ぶことでスムーズな物件探しができます。会社のレスポンスの速さや評判を確認して、安心して取引できる業者を選ぶと良いでしょう。
生活環境
バンコクの多くの住宅は基本的に家具付きで提供されるため、引越しの際には家具の持参が不要なことが多いです。クローゼット内の除湿対策や、防水スプレーの使用など、タイの気候に合わせた生活環境の整備も大切です。
バンコクでの生活は、現地の特性を理解し、うまく適応することで快適に過ごすことができます。衣食住の基本を押さえ、現地の生活にスムーズに馴染んでいくための準備をしっかり整えましょう。
以下の記事ではより詳細な内容をご紹介しておりますのでチェックしてみてください。
タイのチップ文化について
タイではチップを渡すことが一般的な文化の一部として受け入れられており、いくつかの場面でチップを渡すことが期待される場合があります。
事前に相場を調査しておくと、現地でのマナーを守り、円滑なコミュニケーションが図れます。以下に、タイでチップを渡すべき一般的な場面とその相場についてまとめました。
病院・医療
タイの医療は非常に進んでおり、日本と同程度の医療水準を誇ります。バンコクには、最新の医療技術や設備を備えた病院が多く、質の高い医療サービスを提供しています。特に、医療ツーリズムの観点からもタイは注目されており、国際基準に基づいたケアを受けることができます。
ただし、異国での生活においては、万が一の健康トラブルや急病に備えて、日本語対応が可能な病院を事前にチェックしておくことが重要です。バンコクには、日本語を話せる医師やスタッフが常駐している病院がいくつかあります。これにより、言葉の壁を気にすることなく、スムーズに医療サービスを受けることができ、安心して治療を受けることができます。
日本語対応の病院をしっかりと確認しておけば安心です!
タイに赴任する際の持ち物
タイに赴任する際には、事前に持ってきた方が良い物についての情報をしっかり収集し、旅行の準備を整えることが重要です。タイの生活環境や気候、文化に合わせて必要なアイテムを準備することで、快適なスタートを切ることができます。以下は、タイに来る際に持ってきた方が良い物に関する情報です。
タイに赴任される方は、これらの情報を参考にし、しっかりと準備を整えてから出発することで、タイでの新生活をスムーズにスタートさせることができます。事前の準備がしっかりしていれば、タイでの生活がかなり楽しくなると思います!
タイに赴任前に予防接種
タイ赴任前に日本で予防接種を受ける際には、早めに準備を始めることが大切です。
特に海外渡航に伴う予防接種は、接種スケジュールに時間がかかる場合があります。出発の数ヶ月前には医療機関に相談し、必要な予防接種の計画を立てておくと良いでしょう。
また、予防接種の際には、自分の健康状態やリスクに応じて、どの予防接種が必要かを医師と相談することが重要なので日本で接種するのが安心です。適切な予防接種を受けて、タイでの生活を安心して楽しむための準備を整えてください。
日本からタイへのフライト時間
日本からタイのスワンナプーム国際空港へは、通常約6時間のフライト時間がかかります。長時間のフライトは、特にエコノミークラスでは退屈に感じることも多いかもしれません。もし飛行機内でうまく眠れない方は、フライト中の時間を有意義に過ごすためのアイテムを持参することをおすすめします。
特に、LCC(ローコストキャリア)を利用する場合、機内のエンターテインメントやサービスが限られていることが多く、遊ぶものが不足しがちです。そのため、以下記事で紹介している準備をしていけば機内も快適に過ごせるでしょう。
通貨・両替
タイの通貨はバーツ(THB)で、バンコクでは街中に多くの両替所があります。特に観光エリアやビジネス街などの主要な地区では、便利な場所に両替所が点在しており、現地での両替は比較的簡単に行えます。両替所では、最新の為替レートを確認しながら両替ができるため日本円を両替せずに持ち込んでも不便を感じることはほとんどないでしょう。
ただし、日本の空港での両替は、レートがあまり良くないことが多いため、必要最低限の金額だけを両替しておくことをおすすめします。空港での両替は、利便性が高い一方で手数料やレートの関係で不利な条件が適用されることが多いです。したがって、日本からタイに向かう際には、到着後に現地の両替所で必要な分だけを両替する方が、お得に通貨を交換できる場合が多いです。
緊急連絡先
タイには「ツーリストポリス(Tourist Police)」という、外国人観光客をサポートするための専門の警察部署があります。このツーリストポリスは、観光客が安心してタイを楽しむために設置されており、英語での対応が可能です。万が一、旅行中にトラブルに巻き込まれた場合や、困ったことがあった際には、まずこのツーリストポリスに相談することをお勧めします。
また、日本の大使館もバンコクに存在し、緊急時には重要なサポートを受けることができます。例えば、パスポートの紛失や犯罪被害に遭った際、またはその他の緊急事態が発生した場合には、日本大使館に連絡を取ることで、迅速な支援を受けることができます。大使館では、必要な手続きやサポートを受けるためのアドバイスや、実際の手続きを行うことができます。万が一の際には適切な対応ができるように準備しておくことが大切です。
タイ生活で困ることは?
タイでの生活は種類にこだわらなければ、欲しい物は結構手に入りますし、Eサイトやデリバリーサービスかなり充実しています。最悪スーツケースと財布さえあれば生活をスタートできると思うので、そこまで神経質にならずに準備を進めるのが良いでしょう。
そんなタイ生活で日本人が困ることを簡単にいくつかご紹介いたします。
雨季の冠水と乾季の大気汚染
タイの気候は、日本とは大きく異なるため、生活する際にはこれらの季節の特徴を考慮することが大切です
特に雨季のスコールによる影響は交通や移動に多大な影響を及ぼしますが、乾季は逆に大気汚染も健康への影響が懸念されるため、両方の季節に備えることが重要です。
雨季に対しては、日常的に携帯用の雨具を持参すること、乾季には大気汚染に対応できるようマスクや空気清浄機を使うことをお勧めします。タイの気候に適応するためには、季節ごとの注意点をしっかり把握し、快適な生活を送る準備を整えることが重要です。
日本との水質の違い
タイの水道水は衛生状態が不安定であり、飲用に適していないため、ボトルウォーターの利用や浄水器の導入が必要です。タイで健康的に生活するためには、飲料水に関して慎重になることが重要です。
また、食事や日常生活での水の使用についても、衛生面に気を付けなければいけません。
衛生面以外にも日本の水道水は軟水であり、一般的にそのまま飲むことができますが、タイの水道水は硬水であり、水質が異なります。
水質の違いは、ミネラル成分の濃度の差に起因しており、これが健康への影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。
長期間にわたりタイで生活する場合、浄水器を導入することも検討しましょう。家庭用の浄水器を使用することで、水道水を安全に飲み水や食器を洗う際に使用することができます。浄水器には、逆浸透膜(ROフィルター)や活性炭フィルターを使ったタイプがあり、日系のレンタル業者も多くいです。
英語だけだと困る場合も
タイでは、英語が通じる場面も多いものの、地域や状況によっては英語が通じないこともあります。
特にビジネスシーンや観光地、ホテル、レストランなどの一部では英語が通じることが多いですが、タイ国内の地方に行くと、タイ語が話せないと非常に困ることがあります。たとえば、公共の場やローカルなレストラン、マーケットなどでは、スタッフや地元の人々が英語を話せない場合が少なくありません。
また、タクシーの運転手や社用車のドライバーに英語が通じないケースもよくあります。これらの場面では、タイ語が必要となるため、ある程度のタイ語の知識が欠かせません。
タイで生活するためには、タイ語に加えて文化やマナーについても理解を深めることが重要です。日常生活で使える最低限のタイ語を学んでおくことで、現地の人々とのコミュニケーションがスムーズになり、生活が快適になります。
また、バンコクには日本人向けのサービスがかなり充実しているので、言語に不安がある方は以下の記事を参考にしてみてください。
バンコクで日本人に人気のサービス
バンコクで日本人が良く使っているサービスなどをご紹介いたします。
それぞれ記事で紹介しておりますので是非チェックしてみてください。
日系携帯ショップのベリーモバイル
バンコクには「ベリーモバイル」という日系の携帯ショップがあります。ここでは、スマートフォンやプリペイドSIMカードなど、携帯電話関連の商品やサービスを提供しており、タイでの通信環境をスムーズに整えることができます。日本語でのサポートもあるため、安心して利用できます。
≫ berrymobile(ベリーモバイル)の携帯電話サービスおすすめできる?実際の口コミと評判を調べてみた。
日系のテレビを見るならBBINFO
バンコクで日本のテレビを視聴したい場合は、「BBINFO」というサービスがおすすめです。BBINFOは、インターネットを通じて日本のテレビ番組をライブで視聴できるサービスを提供しており、バンコクでも簡単に日本のテレビを楽しむことができます。日本のニュースやドラマ、バラエティなど、お好きな番組を現地でスムーズに見ることができるので、タイでの生活がより快適になります。
≫ BBINFOのテレビサービスおすすめできる?実際の口コミと評判を調べてみた。
浄水器を付けるならUB Life(旧 住まいるサポート24)
ンコクでの生活では、浄水器があると非常に便利です。タイの水道水は飲用に適していないことが多いため、浄水器を使うことで安心して水を飲むことができます。浄水器を導入することで、飲料水だけでなく、料理や洗顔などにも安全な水を使用できるため、健康面でも安心です。
≫ 住まいるサポート24の浄水器おすすめできる?実際の口コミと評判を調べてみた。
タイの賃貸探しはディアライフ
タイでの賃貸探しには「ディアライフ」というサービスが便利です。ディアライフは、バンコクを含むタイの賃貸物件情報を豊富に取り扱っており、希望の条件に合った住まいを簡単に見つけることができます。日本語対応のサポートもあるため、安心して利用することができます。
≫ dearlife(ディアライフ)での部屋選びはおすすめできる?実際の口コミと評判を調べてみた。
タイ語を勉強するならTLS
タイ語を勉強するなら「TLS」がおすすめです。TLSはタイ語の専門学校で、初心者から上級者まで対応したコースを提供しており、効率的にタイ語を習得することができます。プロの教師による指導と実践的な授業で、タイ語のスキルをしっかりと身につけることができます。
≫ TLS(Thailand Language School)はおすすめできる?実際の口コミと評判を調べてみた。
子供がいる家庭は「タイ国日本人会」
子供がいる家庭には「タイ国日本人会」が便利です。タイ国日本人会は、バンコクでの生活に役立つ情報やサポートを提供しており、子供向けのイベントや教育情報も充実しています。日本人コミュニティとつながりながら、安心してタイでの生活を楽しむことができます。
≫ バンコクに赴任したら入って損はない?タイ国日本人会!実際の口コミと評判を調べてみた。