タイバーツの両替は日本で?タイで?どっちで両替がオトク?

旅行・グルメ
f:id:yourmobile:20190726173326j:plain




日本の両替レートってどうなの?

日本の空港で両替しても良い通貨は「ユーロ」や「ドル」などの流通量の多い通貨か、現地での両替のレートと変わらない場合でしょう。

タイバーツなどの流通量が少ない通貨は現地ので両替がオトクです。

◇ 2019年7月のある日のレート

羽田空港:10,000円 → 2,544バーツ

タイ空港:10,000円 → 2,846バーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

差額 : 302バーツ

 これが、10万円の両替であれば 3,000バーツ以上の差が生じます。日本で両替しただけで1万円損するなんて嫌だ!という方は現地について最低限困らない5千円か1万円程度の少額を両替して、あとはタイの街中で両替をした方が良いでしょう。

尚、タイの空港にはスワンナプーム空港でもドンムアン空港でも24時間空いている両替所があります。

タイの両替所って結構多い?

タイの首都バンコクであれば、両替所が無くて困るという事はほとんどないと思います。空港と街中もそこまで大きな開きがあるわけではないので、タイの空港に到着した時に到着ロビーで両替してしまえばいいでしょう。

ただ、基本的には20時頃に街中の両替所は閉まってしまうので、街中での両替は計画的に行った方が無難です。

お得な両替レートの場所ってあるの?

若干ですが、両替所毎にレートが違います。

私は以下のサイトで確認して近くにあるレートの良い場所で換金しています。

jpy-thb.com

ただ、そこまで大きな差が無ければ移動の時間とお金を考えて近くの両替所で換金した方が良いと思います。

両替の際の注意事項

両替所はどこであってもパスポートが必要です。

パスポートを忘れて両替できないという事が無いように注意してください!コピー可のところも多くありますが、不可の場合もごくまれにあるので注意!

コメント