日本人が多い街!シラチャってどんな場所?シラチャ赴任が決まったらシラチャの生活環境をチェック!

シラチャってどんな街?シラチャは日本人が住みやすい街!

f:id:yourmobile:20190727184026p:plain

タイに住むとシラチャという街を聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。シラチャの周辺のピントン工業団地やアマタシティー工業団地に日系企業が多く進出しているため、日本人が多く住んでいます。

今回はバンコクに次ぐ日本人が多い街と言われているシラチャに関してご紹介していければと思います。

日本企業が多いことから日本の看板も多く日本料理屋もたくさんあります。ただ、街中はあまり日本語は通じないのでそこは注意が必要です。

シラチャとバンコクの位置関係

バンコクからはバスで2時間程度で行く事が出来ます。行き方の詳細は他の記事にアップしているのでそちらをチェックしてください。逆にシラチャからバンコクも同様にバスで2時間程度で行く事が出来るので、バンコクに遊びに行くのは意外に簡単です。


街中は日本人向けの飲み屋(スナック)が多くあります。日本食レストランもかなり多くありますので、日本食には困らないと思います。

もちろんタイ料理も食べる事が出来ます。

ショッピングモールも充実!

主なショッピングモールは「ロビンソンシラチャ」と「J-Park」そして最近オープンした「セントラル シラチャ」でしょう。特にセントラルシラチャは最近出来てかなり注目されています。

それぞれを紹介するブログ記事をPickUpしてみました。

➡ ロビンソンシラチャ

➡ J-Park

シラチャにあるJ-Park日本村へ行ってきた!こんなお店があるよ
シラチャへ引っ越してきて3日目。 シラチャ日本人学校からほど近いJパークへ行ってきましたよ。 日用品や食料品、飲食店など必要最低限のものがコンパクトにまとまっていて、買い物するにはとっても便利。 そん

➡ セントラルシラチャ

セントラル シラチャにオープン1ヵ月後に行って店舗をチェックしてみた。
セントラル シラチャにオープン1ヵ月後に行ってみた。シラチャといえば、最近セントラルシラチャがオープンしたと話題になっていました。せっかくシラチャに来たので少し覗いてみます。外から見るとかなり立派なショッピングモールです!どんなお店が入って

シラチャにある色々な日本人向け施設・サービス

シラチャはタイ国内でバンコクに次いで2番目に日本人が多い街なので日本人向けの施設も多く揃っています。

・日本人学校 シラチャ校 &日系保育園

シラチャには日本人学校があるので、シラチャに住んでいる日本人のお子様の多くは日本人学校シラチャ校に通っているようで、日本人学校の近くにあるHermoniQという住まいが大人気です。

お子様をインター校に通わせたいならパタヤに有名なインター校を選ぶことも可能です。

日系の幼稚園もあるので、小さいお子さんがいるご家庭も安心です!

・病院

シラチャにも日本語通訳がいる病院がいくつかあります。

サミティベート病院

 バンコクにもある日本人通訳サービスがある病院です。シラチャの日本人のかたの多くがこのサミティベート病院を使うのではないでしょうか。

サミティヴェート病院シラチャー - タイのバンコクにある国際病院(日本語対応可)- サミティヴェート病院
サミティヴェート病院シラチャー 1993年開院の、バンコクから東へ130kmに位置するサミティヴェート病院シラ …
パヤタイ病院

シラチャにある市立病院で設備は整っており、日本人通訳もいる病院です。シラチャに住んでいる日本人は先ほどのサミティベート病院かパヤタイ病院のどちらかに行きます。

PHYATHAI HOSPITAL : โรงพยาบาลพญาไท
,Food For Teen อาหารสำหรับวัยรุ่น” โดยคุณปิยะดา อาจประจัญ และคุณวชิราภรณ์ ภู่ตระกูล นักโภชนาการ,การป้องกันลูกรักห่างไกลจากเชื้อไวรัส HPV” โดย รศ.นพ. วิชัย เติมร...

日系不動産屋

日本人が多く住んでいるからか日系の不動産屋さんも多くシラチャに進出しているようです。下記にて一部を紹介します。

アパマン シラチャ店

≫シラチャの賃貸マンション・アパートの賃貸情報 【アパマンショップ】

ヨシダ不動産 シラチャ店

≫バンコク・シラチャの不動産賃貸なら【ヨシダ不動産】-アパート・コンドミニアムの物件情報満載-

フルハウス

≫FULLHOUSE Thailand バンコク・シラチャ・パタヤ・不動産賃貸売買と日本向け使い捨てSIM、LED販売

住居のトラブルがあった際の対応の速さはタイ生活でかなり重要なので、契約する不動産屋さんは、レスポンスの良さで決めるのがおススメです。

その他、サービスなど

日系携帯電話ショップ ベリーモバイル

 バンコクにもあるベリーモバイルはシラチャにも店舗を構えて日本人が常駐しています。
携帯電話は街中のキャリアショップで契約できますが、日本語で契約したいという人は選択肢の一つに入ってくると思います。

薬局 健康ファーマシー

シラチャには日本語対応可能な薬局、健康ファーマシーがあります。タイ生活でも頭痛薬や解熱剤などの出番は意外に少ない無いので日本語対応の薬局があるのは安心です。

タイ・シラチャで薬局やってます!健康ファーマシーの店長ブログ
タイ・シラチャで唯一の日本人常駐薬局です。 お薬のこと、健康のこと、タイ・シラチャでの暮らしのアレコレを、このブログを通じて色々発信して行きます。

シラチャから行ける観光スポット

シラチャ周辺には観光地もあるので、休日はそんな観光スポットを巡ってみるのも良いでしょう。

シーチャン島

シラチャのロイ島(コロイパーク)から船で40分程度の位置にあるビーチもある島です。
岩場が多い島なのでビーチ部分はかなり限られていますが、パタヤのラン島に比べると水も透き通っているのでおススメの観光スポットです。

 [閉鎖]シラチャタイガーズー

シラチャタイガーズーの名にふさわしく、虎と一緒に記念撮影が可能な動物園です。タイガーショーの他にもワニのショーなどがあり、タイの動物のショーを一気に見る事が出来る子供も大満足の観光スポットでしたが、コロナの影響で閉鎖となりました。。。いい観光スポットだったのですが。

カオキアオ動物園

広大な敷地面積の中に300種類以上の動物が生活している世界的に見ても大規模の動物園カオキアオ動物園はシラチャに来たら是非行って欲しい場所です。
カートを借りて回ったり、自家用車で回ったり楽しみ方は色々あります!

バンセーン

バンセーンはシラチャから乗り合いバスなどでも簡単に行く事が出来るローカルビーチリゾートです。
ここもシラチャに住んだら是非行ってもらいたい観光地です。

シラチャの情報サイト

シラチャ情報を発信しているWEBサイトは出ては消えていくのを繰り返しており、現状は以下のシラチャンネル暗いかもしれません。

シーラチャンネル(SRIRA CHANNEL)
シラチャの生活情報、グルメ、美容、学び等々情報が満載

是非、シラチャンネルには継続して情報発信していってほしいなと思いますね!

上記のWEBサイト以外にもブロガーさんはたくさんいるみたいなので、シラチャ生活の情報は結構入手しやすいと思います。

まとめ

簡単にシラチャについてまとめましたが、バンコクに何回も来て飽きた方やタイの穴場スポットに行ってみたいという方にはこのシラチャという街はおススメです。

もちろんシラチャに赴任される方も、シラチャ生活を満喫するために色々回ってみてもらえればと思います。

タイトルとURLをコピーしました