当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

【バンコク赴任前準備】タイで使うスマホはどうする?

日本のスマホ(SIM解除) + タイのSIMカード

最近では、一番多い方法ではないでしょうか。日本で使っていたスマホをタイに赴任前にSIMロック解除してタイに持ってくる方法です。

この方法であれば、端末代金をかけることなく、空港でSIMカードを購入するなり、ネットショップでSIMカードを購入するなりして準備する事でタイに入国後すぐにインターネットを利用する事が出来ます。

タイ赴任前にタイのSIMを入れて使えるようにしておいて損はありません。

各キャリアのマイページから簡単にSIMロック解除を無料で出来るので、タイに来る前にSIMロック解除は行っておいた方が良いでしょう。

尚、最近日本でスマホを買ったという人は元からSIMフリーという場合も多いので、

日本でスマホを購入する場合の注意点

低価格のスマホの場合、対応周波数帯が少ない場合があります。
タイで使うにはタイのキャリアの周波数帯に対応している必要があるので、タイでも使える端末か調べておきましょう。

一般的に世界で売られているメーカーのスマホであれば基本的には問題ありません。

タイで端末購入+タイのSIMカード

端末もSIMカードもタイで調達する方法です。このメリットとしては端末がタイで修理をおこなえるという点にあります。

日本で購入した端末は若干仕様が異なる場合があり、正規店舗に持込んでも修理をしてもらえない事もあります。

また、シャープや富士通のリペアショップはタイには無いので、修理できる場所さえありません。やはり修理の事を優先して考えるのであれば、スマホを使うためには、タイで携帯電話を購入する方が良いでしょう。

タイでは低価格スマホもかなり出てきているので、個人的には1万バーツ以下のスマホで十分だと思います。

タイで端末を購入する場合、どこで買う?

タイで端末を購入する場合、どこで端末を購入するのが良いのでしょうか?
それぞれ注意点や良いポイントがあるので、知っておきましょう。

量販店

Power Buyなどの家電量販店にも携帯電話を販売しているので、そういった場所で端末を購入することが出来ます。デモ機が設置してある店舗で触ってカメラ機能等を確認して方購入する事が可能です。
色々なメーカーのスマホを取り扱っており、店員さんがオススメのスマホを教えてくれます。

■良いポイント
✔ 種類・価格帯が豊富なので自分の目的に合った物を見るけられます。
✔ 量販店で購入すると付属品を貰える場合があります。

キャリアショップ

携帯キャリアショップで購入する方法もおススメではあるのですが、12ヶ月や24ヶ月の間一定額以上のプランに加入すると端末購入代金が安くなるプロモーションなどがあり、よく分からないまま加入してしまい契約期間を縛られる可能性があるので、しっかりと内容を理解して購入しましょう。
キャリアショップではSIMカードと端末の両方を購入する事が出来ます。

■良いポイント
✔ 契約期間や料金プランの縛りを付ける事で端末をお得に購入する事も。
✔ SIMカードも購入するのであれば便利。

MBK

タイでモバイル関連商品と言えばMBKが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?このMBKには注意すべき点が1点あります。MBKにはアジアの様々な国から輸入されている商品も多く、そういった商品を購入した場合タイ国内で修理が出来ない可能性があります。なのでタイ国内で販売されているモデルなのか確認してから購入する事をおススメします。

■良いポイント
✔ 信頼できるお店も結構あるのでブログなどでお店をチェック。
✔ タイ国内で販売されていない端末を取り寄せてくれるお店も。

ECサイトで購入

購入したいスマホが決まっていて、わざわざ買いに行くのも面倒という人はECサイトで購入するという方法もあります。LAZADAやShopeeなどのECモールには家電量販店やMBKのお店、キャリアショップと今まで紹介してきたところがオフィシャルストアを構えています。
そういったところで購入すれば安心・安全にスマホを購入出来ます。

■良いポイント
わざわざお店に行かずに購入できる。
詳細なスペックが商品紹介欄で確認できる。

最後に

最近はLINEで日本とのやりとりもインターネットがあれば無料で簡単に行えるようになりました。

生活の基盤を整えていくうえでも電話番号は必須になります。

来タイ後に慌てて準備する事が無いように事前に準備しておくことをお勧めいたします。

タイトルとURLをコピーしました