バンコクの駐在員はどこに住む?色々な人に聞いてみた

タイ生活・タイ情報
f:id:yourmobile:20190725203522j:plain




住む地域を選ぶのは重要です。


 バンコクに赴任する際に一番悩むのがどのエリアに住むかという事だと思います。家賃はあまり考えずにどこのエリアがおススメかをご紹介していければと思います。

個人的地域別評価

■スクンビットエリア (アソーク ~ エカマイ)… 日本人が多い地域に住みたい場合

初めてのタイ赴任という事であればスクンビットエリア (アソーク ~ エカマイ)がおススメです。アソークはターミナル21、プロンポンはエンポリアム・エムクオーティエ、トンローはドン・キホーテ、エカマイはゲートウェイと名物のショッピングモールがあります。

また、この地域はデリバリーサービスが充実しているので、快適にタイ生活をスタートする事が出来ると思います。

初めてのタイ生活が不安という場合には、まずはこの地域で生活をスタートさせるのが良いでしょう。

・利便性★★★★★

フジスーパーやエンポリアムが近く買い物で困る事はあまりないと思います。病院もサミティベート病院やバンコク病院等日本語通訳が対応してくれる病院があるので緊急時も安心です。日本人幼稚園・日本人学校・日本食レストラン・日本語対応病院など探せば日本語対応が見つかる地域です。

・海外感★★★☆☆

ソイを歩けば日本人がいます。コンビニで買い物する時も大体日本人がいます。エレベータに乗っても、カフェに入っても日本人がいます。それが知り合いでも楽しめる方なら良いですが、あまり積極的に人付き合いしたくない人はこの地域に住むのは逆に日本語が多すぎてストレスに感じるかもしれません。

・家賃 ★★★☆☆

家賃は高い地域の部類に入ると思います。ただ、意外に古い物件も多いので20,000THB程度の物件も時々あります。ただ、この地域にこだわらなければ同額でもっといい物件はたくさんあります。

—————————————-

■スクンビット東エリア (プラカノン ~ バンナー)… ローカル感もあるが以外に便利

タイっぽい雰囲気も楽しみながら、普段の買い物には困らないと思います。家賃もアソークやプロンポンと比べると下がってくる印象です。

この辺りは駅によってかなり違いがあるので、タイに住んでしばらくしてから実際に歩いてみて物件を決めるのがおススメです。

・利便性★★☆☆☆

最近かなり便利になってきているエリアです。BIC-Cやロータスなどのローカルスーパーはあるので、特に日本食材にこだわらない人は良いと思います。ただ、日本語対応してくれる病院までは結構遠いので小さなお子様がいるご家庭はもう少しアソーク寄りの方が安心かなと思います。

・海外感★★★★☆

ローカル感も残っている地域で日本人もそこまで多くないので、日本人と積極的に関わりたくない人たちには最適だと思います。ただ、最近は結構駐在員の単身者はオンヌットに住み始めているようで、オンヌット・プラカノンは日本人に合う頻度が上がってきています。

・家賃 ★★★★☆

家賃は安い地域の部類に入ると思います。少し家賃を上げればかなり広い物件に住むことも可能です。10,000バーツ代の物件も多いため、現地採用の日本人もこのエリアに多く住んでいます。

—————————————-

■プルンチットエリア (プルンチット ~ チットロム)… 西洋人が多いエリアで住みたい。

この周辺はセントラルエンバシーやセントラルチットロムなどのショッピングモールや街中にもおしゃれなカフェや西洋料理のお店が多くあります。大使館が集まっていることもあり西洋人が多く住んでいる印象の地域です。

・利便性★★★★☆

プロンポンやトンローに比べると日本食は減ってくる印象ですが、その分美味しいイタリアンやおしゃれなカフェはコチラの方が多いと思います。この地域に住む人に便利な病院はバムルンラード病院になるかと思いますが、日本語対応も可能な良い病院です。

日本食スーパーは無いですが、特に毎日買い物をするわけではないので困らない程度だと思います。

・海外感★★★★☆

観光で来ている日本人の方は意外に多く感じますが、今度の日本人居住率は低めで西洋人が多い印象です。ゴミゴミしているバンコクの印象とはまた違うおしゃれなのんびり暮らせる地域という印象です。

・家賃 ★★★☆☆

ここは家賃は高い地域の部類に入ると思います。日本人が少ないので日本人に合わずにのんびり暮らしたい場合にはプロンポン、トンローと同額程度で良い部屋を探すことも可能だと思います。

■ラマ9駅周辺 (MRTラマ9駅)… 以外に便利、通勤にMRTを使うならココ!

この周辺はセントラルエンバシーやセントラルチットロムなどのショッピングモールや街中にもおしゃれなカフェや西洋料理のお店が多くあります。大使館が集まっていることもあり西洋人が多く住んでいる印象の地域です。

・利便性★★★★☆

日本食材の購入は少々面倒ですが、フォーチュンタウン・テスコ ロータス・セントラルプラザがあるので結構便利です。病院はラマ9病院がタクシーで一番近い場所だと思います。

学校関連を考えると不便な場所なので、単身かお子様がいないご家庭向けの場所だと思います。

・海外感★★★★☆

スクンビットのような華やかさはないですが、MRT沿いにも色々なショッピングモールがあったりナイトマーケットへのアクセスが便利だったりローカルな雰囲気で住みたいという方には良い場所だと思います。ただ、通勤の時間帯はMRTは結構混雑します。

・家賃 ★★★★☆

ここは家賃は高い地域の部類に入ると思います。日本人が少ないので日本人に合わずにのんびり暮らしたい場合にはプロンポン、トンローと同額程度で良い部屋を探すことも可能だと思います。

さいごに

基本的に上記に挙げた地域であればどこに住んでも困る事はあまりないかと思います。最初はホテルを借りて実際に住む地域を回ってみるのがおススメです。

コメント