ブログランキングサイト、「にほんブログ村」「人気ブログランキング」どちらが流入が多いか。

広告・ビジネス

5月の中旬にブログを引っ越し、ドメインが変わったのでとりあえず、流入を増やすために登録したブログランキングサイトですが、「にほんブログ村」「人気ブログランキング」の2つのブログランキングサイトに登録してみました。

この2つの内、どちらの方が流入が多いのでしょうか。





ブログランキングに登録した理由

私がブログランキングサイトに登録している理由は以下の通りです。

記事のインデックスされるスピードを上げたい。

記事がインデックスされればGoogleの検索結果に反映されるようになるので、インデックスされるのを早くするのは重要なので、そのために良いとされている記事への被リンクを貰うためにブログランキングに登録しています。

アクセス数の増加

以前ははてなブログでブログを書いていましたが、今回ワードプレスに変更したため、ドメインが変わりました。なので検索上位にも表示されにくく、アクセス数が増やしにくい状態なので、ドメインを育てる意味でもブログランキングに登録しました。

それでは各サイトからの流入を見ていきましょう。

下記の数字は1ヵ月間の数字です。

にほんブログ村

コチラはブログ村からの流入のユーザー数です。331のユーザーが流入してきています。記事の下にバナーを貼るだけで、このくらいのユーザーが流入してくれているのであれば、まあ悪くはないですね。

人気ブログランキング

一方の人気ブログランキングも1ヵ月で90のユーザーが流入してくれています。まあ悪くないですが、日本ブログ村と比べると少し物足りない数字ですね。

ランキングバナーが並んでいるのがちょっとダサい

以下のように2つのバナーを並べているのですが、なんかバナーが二つ並んでいるのが微妙なのと、オーガニック検索でのアクセスも安定してきたので、流入が少ない「人気ブログランキング」のバナーは消そうか悩みますね。

こんな感じで並べている

ひさしぶりにランキングを見てみた。

せっかくランキングサイトに登録しているのでランキングも見てみました。

日本ブログ村「バンコク情報ランキング」

なんと2位になっていました。数字から見ると1位のブログからは大きく離されていますが、週間OUTが2430(243回)とまずまずの数字ですね。放置していても意外に頑張ってくれていますね。

人気ブログランキング(タイ(海外生活・情報))

こちらも5位になっていました。このマラソン情報を発信している方はにほんブログ村にも登録されていて上位にいた方ですね。こちらも週間OUTが1930(193人)になっているのですが、Googleアナリティクスで見ると、数が少ないのは何故なのでしょうか?

せっかくなのでとりあえず消さずに残しておきます。

以外にOUTポイントを稼げているようなので、とりあえずは両方とも消さずに置いておこうかなと思います。消すとしたら人気ブログランキングですね。

片方を消すとINポイントが片方に集中するので良いかな?とも思いましたが、重要なのは被リンクとOUTポイントなので、このままで行きます。

ちなみにドメインパワーはまだ0でした。。。まだ引っ越し後1ヵ月なので仕方ないですね。

前回書いたドメインパワーの記事はコチラ

コメント