当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

ブログランキングサイト、「にほんブログ村」「人気ブログランキング」どちらが流入が多いか。

ブログランキングサイトどちらが流入が多い?

2020年5月の中旬に無料ブログからブログを引っ越し、ドメインが変わったのでとりあえず、流入を増やすために登録したブログランキングサイトですが、「にほんブログ村」「人気ブログランキング」の2つのブログランキングサイトに登録してみました。

この2つの内、どちらの方が流入が多いのでしょうか。

ブログランキングに登録した理由

私がブログランキングサイトに登録している理由は以下の通りです。

記事のインデックスされるスピードを上げたい。

記事がインデックスされればGoogleの検索結果に反映されるようになるので、インデックスされるのを早くするのは重要なので、そのために良いとされている記事への被リンクを貰うためにブログランキングに登録しています。

アクセス数の増加

以前ははてなブログでブログを書いていましたが、今回ワードプレスに変更したため、ドメインが変わりました。なので検索上位にも表示されにくく、アクセス数が増やしにくい状態なので、ドメインを育てる意味でもブログランキングに登録しました。

それでは各サイトからの流入を見ていきましょう。

下記の数字は1ヵ月間の数字です。

にほんブログ村

・2020年6月

参照元ユーザー新規ユーザー
overseas.blogmura.com470456

コチラはブログ村からの流入のユーザー数です。ドメイン変更直後から470人のユーザーが流入してきています。記事の下にバナーを貼るだけで、このくらいのユーザーが流入してくれているのであれば、かなりありがたいところです。

次にブログランキング開始から1年後の数字を見てみましょう。

・2021年6月

参照元ユーザー新規ユーザー
overseas.blogmura.com865644

1年間で流入数は約倍まで伸びています。ただ、ランキングサイトからの流入数は参加しているカテゴリーの盛り上がりに依存する部分もあるので、どこのカテゴリーに参加するかも結構重要だと思います。

ちなみに2022年1月時点の数値も2021年6月の数値とほぼ同じとなっています。タイの情報を調べる人が出てくればまた変わってくるのかな?とは思いますが、このブログのブログサイトからの流入はこんなものです。

人気ブログランキング

・2020年6月

参照元ユーザー新規ユーザー
blog.with2.net92102

一方の人気ブログランキングも1ヵ月で90のユーザーが流入してくれています。まあ悪くないですが、日本ブログ村と比べると少し物足りない数字です。

次に参加から1年後の数字を見てみましょう。

・2021年6月

参照元ユーザー新規ユーザー
blog.with2.net218163

こちらも大体毎月同じくらいの推移をしており、2022年1月もそこまで大きな変化はありません。
ただ、そこまでポイントに大きな違いは無いのでブログランキングの方が同じ人が毎日見ているのかもしれませんね。

ランキングバナーが並んでいるのがちょっとダサい

以下のように2つのバナーを並べているのですが、なんかバナーが二つ並んでいるのが微妙なのと、オーガニック検索でのアクセスも安定してきたので、流入が少ない「人気ブログランキング」のバナーは消そうか悩んでいましたが、意外にありがたい流入なので残しています。

一度ブログランキングのバナーを消したのですが、そこまで多くなくても新規ユーザーも入ってきてくれているので、再度復活しました!

ひさしぶりにランキングを見てみた。

せっかくランキングサイトに登録しているのでランキングも見てみました。

日本ブログ村「バンコク情報ランキング」

以前よりINもOUTも増加していました。にほんブログ村の「バンコク情報」はそこまで盛り上がっておらず、「タイ情報」が盛り上がっているので比較的上位に入りやすいカテゴリーだと思います。

人気ブログランキング(タイ(海外生活・情報))

こちらも前回よりINもOUTも増加していました。人気ブログランキングは先ほどご紹介したブログ村に比べると流入もそこまで多くないので競争も比較的少なめな印象です。

やらないよりはあった方がお得!

両方とも継続してOUTポイントを稼げているようなので、両方とも消さずに置いております。
どういった効果があるかは分かりませんが、継続することに意味があると思い、のんびりコツコツ頑張っています。

2020年6月時点のドメインパワー

2020年6月時点のドメインパワーは0.0でしたが、約1年半でどのくらいになったのか見てみましょう。

今回は5.4と0ではなくなっていましたが、5.4というとかなりの弱小ブログです。笑
もう少し上がっているかと思いましたが、役立つ情報をあまり発信していないのでまあこんなものでしょう!

前回書いたドメインパワーの記事は以下からチェックできます。

さいごに

今回はどちらのブログランキングサイトが流入が多いのかチェックしてみましたが、結果は圧倒的に「ブログ村」という結果になりました。

ブログを始めたばかりの人はあまり他から流入が多くないので、とりあえずブログ村は登録してみても良いかもしれないですね!

タイトルとURLをコピーしました