タイのAPN設定[AIS/True/Dtac]各社の情報も含めてご紹介!(Android編)

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190726114137j:plain




タイのAPN設定に関して

タイの旅行や出張、新規赴任の方はSIMロック解除してタイのプリペイドSIMを使うという方も多いと思います。Androidの方がタイのSIMカードを使う場合のAPN設定方法をご紹介します。

APNとはAccess Point Nameの略称で、データ通信の接続先のキャリアをどこに繋ぐかを指定するために設定する情報です。日本でSIMロック解除した端末やSIMフリー端末にタイキャリアのSIMカードを挿入して使用する場合には、基本的にはAPN設定が必要になります。

タイ国内で購入した端末であれば基本的にタイのキャリアのAPNの情報が入っている為、SIMカードを挿入するだけで利用出来る可能性が高いです。

タイにはAIS/True/Dtacと3つの携帯キャリアがありますが、基本的には操作方法は同じですが途中で入力するAPNの情報が異なります。

※Android端末は機種により若干操作方法が異なる場合があるので注意してください。

設定方法

STEP.1 設定メニューを開く

設定アイコン(歯車マーク)をタップして設定メニューを開いてください。

STEP.2 無線とネットワークを開く

設定メニューの「無線とネットワーク」をタップして開いてください。

STEP.3 モバイルネットワークを開く

無線とネットワークの「モバイルネットワーク」をタップして開いてください。

※機種によってはこの前に「もっと見る」をタップする物もあります。

STEP.4 アクセスポイント名を開く

モバイルネットワークの「アクセスポイント名」をタップして開いてください。

※機種によっては「APN」と表示される物もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

STEP.5 新しいAPNを開く

右上のメニューをタップして開き、「新しいAPN」を選択してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

STEP.6 APNの情報を入力していく。

表示される項目の必要な場所だけを表示して下さい。

使うSIMカードに応じてAPNの情報を入力してください。

以下に書いている項目以外は未設定のままで問題ありません。

AISのAPN情報 – 3カ所を設定

名前:AIS

APN:internet

認証方式:CHAP

TrueのAPN情報-5カ所を設定

名前:True

APN:internet

ユーザー名:true

パスワード:true

認証方式:PAPまたはCHAP

DtacのAPN情報-3カ所を入力

名前:Dtac

APN:www.dtac.co.th

認証方式:PAPまたはCHAP

入力する場所に関して

若干表示方法が異なる場合もありますが、基本的には以下の並びになって居ると思います。上記中から自分のSIMカードのキャリアに合ったAPNの情報を入力してください。

STEP.7 作ったAPNを選択する

設定完了したら、作成したAPNにチェックを入れてください。

※表示名は先ほど入力した名前欄の物が表示されます。

STEP.8 電波表示を確認する。

上記の全ての作業完了後に携帯電話の電波マークに「4G/3G」もしくは「H+/H」のマークが表示されていれば設定完了です。

APN設定完了

これでAPN設定は完了です。これで繋がらない場合には「設定が間違っている」「スマートフォンが周波数に対応していない」「SIMステータスの更新が必要」など他の可能性が考えられます。

また、アクセスポイント名を設定できない場合には、SIMロック解除されていないという可能性もありますので、確認をしてみてください。

コメント