SEOに有利?ドメインパワーについて。自分のドメインパワーも調べてみる。

広告・ビジネス




ドメインパワーって何?

独自ドメインを取得している方であれば、ドメインパワーという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?ドメインパワーとは簡単に言うとサイトのドメインのSEO力と言えます。

私が今回取得した、bokunotebook.comは当然全くドメインパワーがない状態となり、当面はSEOに不利な状況が続きます。このドメインパワーは定期的にコンテンツを投稿する事により徐々に評価されていくので、独自ドメインで運用を始めてアクセスが少なくても落ち込むことなくサイトを運営していってください。

やはり検索上位に表示されないと、なかなかオーガニックでのサイトへの流入が少なく、モチベーションが下がってブログをやめてしまうという人も多いと思います。なので、最初はブログランキングに登録してそこからの流入を増やすと良いと思います。

ドメインパワーを高める方法

・コツコツ長期間運用する。
コツコツと更新しながら、運用を続けていくと次第にドメインパワーは上がっていくものです。これは急に伸ばす事は出来ないのでコツコツ続けていきましょう。

・被リンク数を増やす
他サイトでリンクを獲得する事がドメインパワーにも繋がります。良い記事やサイトはリンクをもらえる可能性も高いのでリンクされやすいように品質の高い記事の投稿を意識しましょう。

サイトに人を集める。
アクセスが多いサイトは自然とドメインパワーが高くなります。最初はなかなか表示されないためドメインパワーが上がりにくいと思いますがSNSで拡散するなどしてアクセスを集めていきましょう。

過去記事をリライトして最新の状態に
昔の記事の質や量も重要ですが、それが更新されているかも重要な判断基準です。古い情報が多いと評価が少しずつ下がっていく可能性があります。定期的に見直して更新をするようにしましょう。

ドメインパワーを調べるサイト

企業などの場合にはしっかりしたドメインパワー解析ツールを使って分析をすると良いと思いますが、そうでない個人ブログなどの場合にはパワーランクチェックツールというサイトで簡単に調べる事が出来ます。

最近取得した新しいドメインだけど、0.0はかなり悲しいですね(笑) このドメインパワーがどのように推移していくか楽しみです。

タイ交通機関BTSのドメインパワーを調べてみた

バンコクの乗り物と言えばBTS。BTSのサイトのドメインパワーは77.4!流石です!

このサイトは1日の検索上限があるので、本当に調べたいサイトからどうぞ!

さいごに

ドメインパワーは重要ですが、1日や2日で上がるものではないので、月に1回見て変化を楽しむ程度にしておくと良いと思います。

また、記事も数は重要ですが、中身の薄い記事をどれだけ量産してもあまり意味が有りません。読者のメリットのなりそうな記事を書く事を心がけましょう。このサイトは結構多くのジャンルの記事を書いていますが、理想を言うとジャンルは絞った方が良いと思います。

また、コピー記事の量産や被リンクの購入などは規約違反なので絶対にしないようにしましょう。

 

コメント