【タイの情報サイト20選】タイの情報収集におすすめの日本語サイトやブログをご紹介!2021

タイ生活・タイ情報

タイの情報を収集するのに役立つサイト情報

タイの情報は「フリーペーパー系」「ニュースサイト系」「ブログ系」など色々なサイトで発信されているので、自分の欲しい情報に合ったサイトを定期的にチェックして情報収集すると良いでしょう。
今回は、タイでの生活における情報収集をするのに役立つWEBサイトやブログなどをご紹介します。

タイ情報をチェックするのに役立つニュースサイト5選

まずは、タイの情報をチェックするのに役立つ定番サイトをご紹介します。
日本語でニュース情報を発信してくれているサイトも多く、最新の情報をチェックしたいという人は以下のサイトを毎日チェックすると良いでしょう。

1.タイランドハイパーリンクス
引用: タイランドハイパーリンクス

タイランドハイパーリンクスは2002年からタイの情報を発信している、ニュース情報だけでなくエンタメ関連の情報も豊富なサイトです。「タイランドニュース」というタイのニュースを1日に数本アップしており、この情報は毎日チェックしても良いと思います。お店の情報はあまり多くないですが、ローカルニュースなども本数多く公開されています。

WEBサイト: タイランドハイパーリンクス

2.バンコク週報

バンコク週報は1976年からタイの情報を発信し続けているタイで最も古いサイトです。新聞発行ライセンスを取得しており、固めのニュースを多めに発信しています。ビジネス関連のニュースが多いのでタイの経済動向をチェックしたいという方に特におすすめです。

WEBサイト:バンコク週報

3.newsclip/ニュースクリップ
引用:newsclip

newsclipは1994年から他のニュースなどの情報を発信しているWEBサイトです。固めのニュースが多くエンタメ系の情報は少ない印象です。1つあたりの記事の分量が多めなので気になったニュースの詳細情報が載っているか確認する際に使ってみると良いと思います。

WEBサイト: newsclip

4.ANGLE/アングル
引用:ANGLE

通常のニュースサイトとは違った内容の記事が多く、他サイトとは違った情報が掲載されているイメージ。情報の更新は少なめなので頻繁にチェックはしなくていい印象。どちらかというとニュース情報よりコラム情報チェックする人が多そうな印象。

WEBサイト:ANGLE

5.PJAニュース
引用:PJAニュース

パタヤ日本人会という団体のWEBサイトでタイのニュースに加えて、パタヤのニュースを豊富に発信しています。チョンブリ県に住んでいる人はチェックしておいて損はないと思います。
毎日情報が更新されているので1日に1回チェックしておきましょう。

WEBサイト: PJAニュース

タイのフリーペーパー系サイト5選

次にタイのフリーペーパー系のサイトを見ていきます。
タイには日本語フリーペーパーがかなりの数ありますが、それぞれ特徴があるので自分のチェックしたい情報をチェックするようにしましょう。

1.週刊WiSE
引用:週刊WiSE

タイを代表するフリーペーパーと言えばWiSEでしょう。タイ生活の開始に役立つ特集も多いので赴任したばかりの人に特におススメです。フリーペーパーは週に1回ですが情報は毎日更新されています。
エンタメ系の情報、タイ生活の情報などを収集したいという人におススメです。

WEBサイト: 週刊WiSE

2.DACO
引用:DACO

昔からあるフリーペーパーDACOですが、DACOと言えば面白い特集記事が人気です。
バンコク情報やエンタメ情報はもちろん、連載も面白い情報があるので是非チェックしてみてください。
連載を楽しみにしている人やお店の情報をチェックしたい人にお勧めです。

WEBサイト:DACO

3.Bangkok Madam/バンコクマダム
引用:Bangkok Madam

Bangkok Madamはバンコクに住む駐在員の奥様向けの情報が多いWEBサイトです。バンコクに住む女性が欲しい美容やレストランなどの情報が豊富です。
バックナンバーをWEBで読むことが出来るので以前の特集などもチェックすることが可能です。タイに住む女性は是非チェックしてみてください。

WEBサイト:Bangkok Madam

4.WOM bangkok
引用:WOM bangkok

WOM bangkokはタイの観光情報や生活情報、美容情報が豊富なフリーぺーパーで女性向けの情報が多いでが、Bangkok Madamと比べるとWOMの方が男性に役立つ情報も多い印象です。イベント情報やコラムが見やすく、面白いコラムがあるので定期的にチェックしてみると良いでしょう。

WEBサイト:Wom bangkok

5.バンめし
引用:バンめし

バンめしは飲食店の情報がまとめられている情報サイトです。バンコクの飲食店情報としては群を抜いた情報量が多いので飲食店情報をチェックしたい時にお勧めです。
役立つ特集なども多いので是非見てみましょう。

WEBサイト:バンめし

タイの個人ブログサイト5選

タイに住んでいる人のブログはかなりの数がありますが、役立つ情報を発信しているブログなど個人的にお勧めのブログをいくつかご紹介します。

1.サーヤのバンコクだらだら日記
引用: サーヤのバンコクだらだら日記

タイ在住歴が長いサーヤさんのブログ、飲食関係の情報が多く、新しくオープンしたレストランの情報もほぼ最速で記事を書いている印象です。最近はデリバリー情報なども豊富に掲載されています。
基本的には毎日更新されていると思います。

WEBサイト: サーヤのバンコクだらだら日記

2.BANGKOK GIRLS NOTE
引用: BANGKOK GIRLS NOTE

バンコクの有名ブロガーpukukoさんが運営しているブログBANGKOK GIRLS NOTEでは、特に女性やお子様のいる家庭に役立つ情報が盛りだくさんです。
更新頻度はまちまちですが、すべての記事の内容が濃いので必見です。

WEBサイト: BANGKOK GIRLS NOTE

3.ランシット日記
引用: ランシット日記

タイのパトゥムタニ県に住むnisizawaさんという方が書いているブログです。仮想通貨やタイのクレジットカード、銀行などの情報はかなり詳しく書かれているので気になる人はかなり役立ちます。
更新頻度は高くないですが、その分情報量が多い。

WEBサイト: ランシット日記

4.サクのバンコク生活日記
引用:サクのバンコク生活日記

サクさんもサーヤさん、pukukoさんなどと同様にバンコクの有名ブロガーさんで、PR記事などもかなり依頼されています。生活に関係するお得情報を色々発信しており、更新頻度も高めです。
デザインもシンプルでかなり見やすいです。

WEBサイト: サクのバンコク生活日記

5.ケイのタイ現地採用 生活ブログ
引用: ケイのタイ現地採用 生活ブログ

ケイのタイ現地採用 生活ブログはチョンブリ県の工業団地の日系企業で現地採用として働いているケイさんという方が書いているブログ、シラチャの飲食店の情報などが充実している印象です。
シラチャにこれから住むという人やシラチャに住んでいる人におすすめです。

WEBサイト: ケイのタイ現地採用 生活ブログ

タイの公式サイト5選

タイの情報を入手する上で役立つ公式の情報などをチェックしたい時に役立つサイトをいくつかご紹介します。
定期的にチェックして情報入手すると良いでしょう。

1.在タイ日本国大使館
引用:在タイ日本国大使館

在タイ日本国大使館の公式WEBサイトではタイ政府の発表や、デモの情報など重要なタイ政府の発表を日本語訳で掲載してくれたりと役立つサイトです。
メルマガに登録しておくとメールでお知らせしてくれるのでWEBサイトだけでなくメルマガも登録しておくと良いでしょう。

WEBサイト:在タイ日本国大使館

2.タイ国政府観光庁
引用:タイ国政府観光庁

タイの観光情報をチェックしたい場合に役立つのがタイ国政府観光庁の公式サイトAmazing Thailandです。最近ではコロナ禍での入国に関する情報なども掲載してくれているので日本からタイへ入国したい人に役立つ情報も盛りだくさんです。

WEBサイト: タイ国政府観光庁

3.在東京タイ王国大使館
引用:在東京タイ王国大使館

東京にあるタイ大使館、在東京タイ王国大使館の公式WEBサイト。タイに入国するための情報や、タイにペットを連れていく際の手続きやタイと日本をつなぐ情報などが掲載されています。
入国前に役立つ情報が掲載されています。

WEBサイト: 在東京タイ王国大使館

4.外務省(タイ王国ページ)
引用:外務省WEBサイト

日本の外務省公式サイトのタイ王国ページではタイに関する情報を発信してます。
タイの基本情報などに加え、最近のトピックスなどもまとめられています。
そこまで個人で役立つ情報は多くないですが、外務省が発表する在外日本人数のデータなどは必見です。

WEBサイト: 外務省(タイ王国ページ)

5.タイ国日本人会
引用:タイ国日本人会

タイ国日本人会はタイの日本人がタイで安全・便利・快適に生活をおくれるように設立された団体で、日本人会会員向けの情報などを中心に情報発信を行っています。
基本的には会員向けの情報が多いですが、大使館からの情報も掲載されているのでチェックしてください。

WEBサイト:タイ国日本人会