いろんな情報があるけど結局WordPressって何?

広告・ビジネス




WordPress(ワードプレス)って何?

ブログをしてみようかな?と思った人であれば、WordPress(ワードプレス)というワードにいつの間にかたどり着いているのではないでしょうか?

今回はそんなWordPress(ワードプレス)について初心者の方に分かるように記載していければと思います。

WordPressを用意すればブログが出来るの?

WordPress(ワードプレス)だけを用意してもブログは出来ないので、ここに注意が必要です。基本的に、Wordpress(ワードプレス)でブログを作成する場合には以下の2つが必要となります。

・レンタルサーバ

・ドメイン

イメージで言うと以下の作業が必要となります。

・サーバーのレンタル契約をする
・ドメインの契約をする
・契約したドメインをサーバーに設定する
WordPress(ワードプレス)をサーバーにインストールする。

この時点で、「よくわからない、、、もうWordPress(ワードプレス)じゃなくていいや、、、」という人も多くいると思います。また、WordPressを(ワードプレス)サーバーにインストールするまでに契約が2つあり、有料でブログをスタートする事になる事に戸惑う方も多いと思います。

WordPressでブログ作成。お金はどのくらいかかるのか?

WordPressでブログを作成する場合、お金が毎月かかってきます。ざっくりですが以下のイメージではかかってくると思ってください。

・レンタルサーバー代金 (約:10,000円/年)

・ドメイン代金(約1,000円/年)ドメインによる。

ただ、金額が問題なければ上記の2つの契約+レンタルサーバーへのWordpressの初期設定をセットで申し込めるところもあるのでそういったところで申し込むのが安心でしょう。

私は、上記全てはセットになったXserverで申し込みましたが、金額がやすくてお得という訳でもないのでご自身で探してみても良いでしょう。

Xserverは以下のイメージで、レンタルサーバ申込時に独自ドメインと、SSL、WordPressの設置を行ってくれました。個人的には全く手間がかからず良かったです。

WordPressのメリットって何?

お金払ってまでWordPressでやる必要ある??と思う方もいるかもしれないですが、ブログが楽しくなってくると広告を消すためや、独自ドメインを使いたい、広告を非表示にしたい、アフィリエイトをしたいといった理由で「はてなブログPro」などの有料サービスに申し込む人も出てきます。

では、お金を払ってまでブログをするメリットは一体何なんでしょうか?

広告が表示されない自分だけのブログが出来る

無料ブログが嫌になる理由として、「広告が勝手に表示されるから」という方も多くいらっしゃいます。無料ブログに自動で表示される広告は基本的に自分に利益は入ってきません。

WordPressであれば一切広告を表示しない事も可能ですし、Google Adsenceなどを使って自身に収益がある形で広告を掲載する事も可能です。

無料のテンプレートが多い!

このブログのテンプレートはCocoonを使っていますが、無料です。こういった出来上がった色々なテンプレートがあるのも人気の理由です。

また、人気のテンプレートであれば、ネットで「○○の仕方 Cocoon」と検索すると、欲しい情報があふれているので特に困ることがありません。

コードに詳しくなくてもまず作る事は出来る

詳細な設定を変えたいというような場合には、HTML・CSS・PHP・Javascriptといった言語を知っている方が良いでしょう。

ただ、特にそこまで大きな変更しなくていいかな?という場合には知識が無くてもスタートする事は可能でしょう。

結局WordPressってなんなの?

WordPressは簡単にいうと、ホームページの作成や管理が出来ない人でも簡単にコンテンツを作って管理する事が出来る便利な道具というイメージです。

従来の方法で作成した場合、ホームページに新着情報やキャンペーン情報を載せたいなと思った時に、知識が無い場合にはそれをする事が出来ないですよね。例えばワードプレスで作成、もしくはブログなどの更新頻度の高い部分をWordPressで作成する事でhtmlなどの言語の知識がなくても社内で編集・管理が可能になっていきます。

世界の36%のサイトはWordPressで作られているというくらい人気なので、本格的にブログをやろうと思う方はWordPressがおススメです。

コメント