ようやくSTARBUCKS® REWARDSに登録、タイでスタバカードを買ったら登録しよう。

タイ生活・タイ情報

オフィスの出社増加でスタバ利用数も増加の予定!

最近はオフィスの出社回数も増えてきており、来月からは原則出社となりました。
出社する時に朝スターバックスでホットコーヒーを買うというルーティーンがあり、最近はスターバックスカードで支払いを行っています。

毎回買うたびに、「STARBUCKS® REWARDSに登録した方がお得だよ」と言われていたのですが、面倒でやっていませんでした。

10月からは原則出社となるため、スタバ利用回数が増えると思いようやく登録してみました。
REWARDSというだけあって特典があるので登録していない人は登録しておくと良いでしょう。

STARBUCKS® REWARDSって何?

STARBUCKS® REWARDSに登録してスターバックスカードかスターバックスアプリで商品を購入するとスターを獲得したり、特典をゲットしたりできるプログラムのようです。

スターを獲得するには?

STARBUCKS® REWARDSのスターを獲得するには、会員登録済みのスターバックスカードかモバイルアプリで商品を購入し支払いを行う必要あります。スターバックスカードの購入、残高のリチャージではスターは獲得できません。

・25バーツごとに1スター

上記の条件でスターバックスカードかタイのスターバックスアプリで支払い25THBに1スターを獲得できるようです。

レベルはグリーンとGoldの2種類?

レベルが「グリーンレベル」と「ゴールドレベル」の2種類あるようです。グリーンレベルの説明欄に「Green Level Register your card」と書かれているのでカードを登録した時点でグリーンレベルになるようです。

・ゴールドレベルになるには300スターを集める。

上記の通り、12カ月の間に300スターを集めるとゴールドレベルになるようです。
25THBで1スターだとすると毎日4~5スターは溜まる計算となるので60日間会社に出社で達成できそうです。以外にゴールは近い印象です。

ゴールド会員は特典

ゴールド会員の特典としては、120スターで1ドリンクプレゼントと、誕生日特典、 RBUCKS® REWARDS ギフトとの交換、デジタルのゴールドカードなどの特典があるようです。

STARBUCKS® REWARDS にWEBで登録

まずはWEBでSTARBUCKS® REWARDS に登録してみたのでご紹介いたします。
STARBUCKS® REWARDSにアクセスして以下の流れで登録を進めてください。

①「Join now」をクリック

ページ右上の「Join now」をクリックして下さい。

②アカウント作成

上記、赤枠内上段に「登録メールアドレス※ユーザーIDになる」と「カード番号」を入力して「Create account」をクリックしてください。

※カード番号はカード裏面にある16桁の数字です。

③メールが送られるのでチェック!

メール有効性確認のメールが届くので本文中のリンクをクリックしてください。
メールは以下のようなメールが届きました。

上記のメールのリンクをクリックして有効性確認OKです。

④情報登録開始

上記のリンクをクリックすると、情報入力ページが表示されるので、順番に入力していきましょう。

■LOGIN DATA
・ユーザーネーム※認証に使ったメール
・パスワード
・パスワード(確認用)

■Register Your Starbucs Card
・カード番号※先ほど入力した番号
・セキュリティーコード※カード裏面銀色のシール裏に記載
・ニックネーム(オプション)

■PERSONAL PARTICULARS
・敬称
・名
・姓
・タイ語表記名(オプション)
・タイ語表記姓(オプション)
・携帯電話番号(オプション)
・誕生日(オプション)

上記の入力が完了したら「Join Now」をクリックして登録完了です。

⑤登録完了

上記の画像が表示されたら登録完了です。

今回はWEBから登録しましたが、アプリから登録することも可能なので、基本的にはアプリで登録したほうが簡単です。基本的にな登録の流れは上記と同じになります。

アプリ登録でカードなしでもOKに!

タイのスタバアプリに登録することで、「残高確認」「スター数確認」「カードへのチャージ」「アプリで支払い」などの機能が利用可能になるので登録しておきましょう。

Starbucks Thailandというアプリをインストールして設定しておきましょう。

≫ iOS 用アプリ

≫ Android 用アプリ

今回はPCで登録までしているので、アプリではログインするだけでOKです。
アプリで登録も可能なので登録していない人は先ほどの流れで登録して下さい。

以下ではアプリログインの流れと機能をご紹介します。

①サインインページにアクセス

アプリホーム画面の上部の「Sign in」をクリック

②サインインをする

先ほど設定したEmailとPasswordでサインインする。

③サインイン完了

サインインが完了したら、TOPに現在の保有スター数が表示されるようになります。

アプリのその他の機能

アプリでは上記の通り、色々な機能を使う事が可能です。

・Home画面:スターの数確認

・Cardページ:残高確認・チャージ・支払い

・Orderページ:デリバリー・ピックアップ注文

・Stores:店舗検索

この機能を使えば、実際のカードを使う事はほとんどなくなると思うので、スタバカードを購入したらまずはアプリに登録することをおススメします。

さいごに

まずは3ヵ月以内にゴールド会員になることを目標に毎日コーヒーを飲み続けようと思います。スタバをよく使う人はカードの購入だけでなく、アプリの登録も忘れずに行っておきましょう!

尚、タイのスターバックスの店舗数を見てみたところ、426店舗(2021年9月)あるようです、特にバンコクにはかなりの数があり273店舗 (2021年9月) あるようで、タイ全土のスタバの数の半数以上がバンコクに集中しているようです。

スターバックスは集客力があるので、テナントとしては格安、または無料でもスターバックスに入って欲しいという話を聞いたことがあるくらい人気なようで、今後もさらに拡大していきそうですね!