Facebookページの作り方を丁寧にご紹介します。

広告・ビジネス




Facebookページって何?

Facebookは偽名の登録は規約で禁止されているため、企業や店舗、団体などがFacebookを解説するためには、Facebookページという機能を使う必要があります。

Facebookページ、Facebook上のファンが集まる場所を作り、コミュニケーションを取っていく事が出来るツールです。作成方法は全く難しくありませんので、興味がある方は是非作ってみて欲しいと思います。

Facebookページ作成の流れ

先程も書きましたが、Facebookページを作るには個人のアカウントが必要ですので、まだ、個人のアカウントが無い場合にはまずそちらを作成してください。

アカウントを持っている方はアカウントにログインした状態で「ページ作成」へ進んでください。

「ビジネスまたはブランド」か「コミュニティまたは公人・著名人」から選択可能で、該当する項目下部にあるスタートを選択してください。

「スタート」ボタンを選択すると、情報を入力するページが出てきます。これはどちらの項目を選択しても入力する項目は一緒なので今回は「ビジネスまたはブランド」へと進みます。

「ページ名」と「Category」を入力して下さい。カテゴリはかなり多いので、該当する項目があるかと思いますが、自分がどれか分からない場合には競合他社のFacebookページを見てみると良いでしょう。

上記の入力が完了したら「次へ」と進んで下さい。

次にプロフィール写真を追加します。上記の画面で言うと家の写真が並んでいる部分で投稿やコメントの際にも表示されます。企業であればロゴマークやキャラクターを登録されると良いでしょう。

尚、プロフィール写真の最適サイズは「320 x 320ピクセル」です。あとで変更出来るのでまずは手持ちの合いそうな画像をPostしてください。

「プロフィール写真をアップロード」かた写真を選択すれば完了です。

次にカバー写真を追加します。カバー写真はFacebookページの顔ともいえる部分ですので、いい写真を登録してください。

ただ、このカバー写真が曲者で、スマホやPCで見え方が違い最適なサイズにトリミングされてしまいます。なので、Facebookページ作成完了後はそれぞれ見え方をチェックする事をおススメます。

個人的なおススメサイズは820 x 360ピクセルです。

Facebookページ作成完了!

これでまず、Facebookページが作成完了しました。次に「Facebookページの@ユーザーネームを作成」からユーザーネームを選択して設定しましょう。

プロフィール画面したにある「Facebookページの@ユーザーネームを作成」を選ぶと以下のページが開きます。

ユーザーネームは5文字以上の登録可能な英数字で、他に使っている人がいなければ作成可能です。

上記のように「Facebookページの@ユーザーネームを作成」の部分がユーザー名になっていれば設定完了です。

次に下の画像右下部分にある「+ボタンを追加」からコールトゥアクションを追加しましょう。

コールトゥーアクションを設定する

「+ボタンを追加」を選択すると以下の画面が表示されます。

利用者に表示するボタンは?ページ上部にボタンを追加することで、利用者がアクションを実行しやすくなります。このボタンは、ページだけでなく、検索結果に表示されたページでも表示されます。また、ボタンはいつでも編集可能です。選択できる項目は以下の通りです。

・予約を増やす
 -予約する・見積するから選択可能

・連絡を増やす
 -お問い合わせ・登録する・メッセージを送信・メールを送信・今すぐ電話・WhatsAppから選択可能

・ビジネスについてもっと知ってもらう:
 -動画を見る・詳しくはこちらから選択可能

・購入を増やす
 -購入する・クーポンをみる・ギフトカードを購入から選択可能

・アプリやゲームのダウンロードやプレイヤーを増やす
 -アプリを利用・ゲームをプレイから選択可能。

今回はブログサイトへのリンクを行いますので、その流れをご紹介します。

「詳しくはこちら」を選択し次へを選択してください。

最下部の「ウェブサイトのリンク」を選択するとURL入力画面が出てきますので、ここにWEBサイトのURLを入力し、「保存する」を選択してください。

そうすると、最終確認画面が出てきますので、「完了」を選択してください。

これで先程「+ボタンを追加」だった項目が設定した「詳しくはこちら」に変わっています。

「詳しくはこちら」にカーソルを持って行くと以下の画面になりますので、「ボタンをテスト」を選択して正常にリンクが動いているかチェックしてください。

ページの情報をきっちり書いていく

ここまで進めば、あとはページ情報を整えていけばFacebookページが完成します。

Facebookページ右側上部にある「ページ情報を編集」を選択すると色々な項目の入力欄が出てきますので、埋められる部分をすべて埋めていってください。

さいごに

Facebookページは基本無料で店舗のファンと購入できるようになるツールです。運用せずに放置しているとファンは離れて行ってしまいますので、きっちり活用していきましょう!

良ければ今回作ったFacebookページも見てみて下さい。徐々に改良していきます。

コメント