当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

海外留学が決まったら通信の準備を!通信の準備を徹底解説!

海外留学が決まったら通信の準備を!

海外への留学が決まったら色々な準備を進める必要がありますが、その中でも特に重要なのが「スマホ」「SIM」カードの準備でしょう。

スマホは日本での生活の必需品という方も多いと思いますが、海外留学中も無いと困るという方がほとんどだと思います。海外でも友人と連絡を取ったりするためにLINEWhatsAppFacebook Messengerなど様々なアプリが利用されています。

また日本のご家族・友人と連絡を取ることを考えても必要不可欠なインターネット。
今回はそんな海外留学に備えた通信環境の準備の方法をご紹介いたします。

日本のスマホは楽天モバイルがイチオシ!

日本で契約している電話番号をそのまま残すという方が多いと思いますが、海外留学の期間が長ければ長いほど、海外でも使える格安キャリアに切り替えて持っていくという方法が安心です。

海外留学に楽天モバイルがイチオシの理由をご紹介いたします。

日本と楽天モバイルで通話無料

海外からの国際電話の利用は高額ですがRakuten Linkを使うと海外から日本への国際電話が無料になります!
無料通話と言えばLINE等の無料通話機能もありますが日本の電話番号宛に発信する場合や着信する場合にはどうしても日本の電話番号が必要になります。

また、アプリの認証などで日本の電話番号が必要になる場合もあるのでそういった時に楽天モバイルであれば、海外でのSMS受信も無料なので心配ありません!

海外でも月に2GB使える

楽天モバイルは月額の最低料金で海外でも月に2GB使えるというメリットがあります。
海外利用時の通信品質は現地SIMの方が快適な場合が多いので、メインで使うには少々物足りない部分もありますが、月額料金の範囲内で使えるというのは非常に嬉しいポイントです。

海外留学先が対象国であれば、入国してしばらく使ってみたり、毎月少し使ったりと活躍してくれること間違いなし!

日本一時帰国時も使える

海外留学の期間にもよりますが、留学期間中に日本へ一時帰国する場合にはそのまま楽天モバイルを使えるのでかなり便利です。もちろん楽天モバイルの無制限プランをそのまま使えるので滞在期間が長い場合にも安心です。

日本の一時帰国の際に「レンタルWiFi」などの他の通信手段を用意する必要が無いのはかなり快適です。

海外のSIM契約はどうする?

海外のSIMカードの契約ですが、渡航先によってSIMカード契約のハードルが違うので何とも言えない部分がありますが、長期の留学の場合には現地の電話番号が必要だと思いますので各国用のSIMカードを調達するのが良いでしょう。

留学生が多い順にオススメのSIMカードをご紹介いたします。

・アメリカ留学ならコレ!

アメリカへ留学する場合には、ジェスロモバイルのプリペイドSIMカードがオススメです。

ECサイトなどでも販売されており、アメリカ渡航前に電話番号が取得できるという点と、通話・SMS使い放題というのはかなり魅力的です。高速データ通信が5GB/30日というのが少し物足りないという方もいるかもしれませんが、コスパが良いので第1の選択肢に入ってくるでしょう。

とりあえず通話専用と割り切って、通話はこのSIMカード、データは他のeSIMといった使い方も可能です。

・カナダ留学ならコレ!

カナダ通信会社LUCKY MOBILEマルチSIMカードを日本でゲットできます。

プリペイドSIMカードですが、自動引落機能を使えば月額プランのように使う事も可能。データ容量を使い切っても自動チャージはされないのでコスト管理も簡単です。

カナダの電話番号をプリペイドで欲しいという方に最適な選択肢です。

・タイ留学ならコレ!

タイの日系通信会社ベリーモバイルのSIMカードを日本でゲットできます。

プリペイドSIMカードで、30日30GBという大容量、通話料金はチャージして使うというタイプ。
月額プランも用意されているので、詳細は商品をチェックして確認してみて下さい。

タイへの出張や中長期の滞在にもオススメ。

データ通信のみならHolafly

海外でデータ通信だけ欲しいという方はHolaflyがオススメ。
1日~90日までの期間に合わせて無制限のデータ通信プランをeSIMで購入可能です。

Holaflyに関して詳細を知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

海外留学の通信の準備を忘れずに!

最近はeSIMの登場もあり、即日海外の通信手段の準備が出来るようになりましたが、留学の予定が決まったら早めの準備がオススメです!

日本のスマホや、海外のスマホなどしっかりと準備を進めましょう!