FINN MobileのSIMカードが到着!回線開通手続きを行う。

スポンサーリンク
スマホ・通信・アプリ

FINN MobileのSIMカードが到着!

先日、WEBでFINN MOBILEを契約してみたSIMカードが到着したのでオーダーから受取、回線開通作業までをご紹介いたします。

WEBでの注文の流れはこちらに記載したので、申込方法をチェックしたい方は以下のブログをチェックしてみてください。

到着後にスピードテストで速度計測を行いましたが、AIS・Trueと比較してかなり通信速度が遅かったです。場所の関係もありますがFINN Mobileを契約する際は速度が遅い可能性があることを考慮した方が良いかもしれません。

注文の状況はマイページで確認可能。

FINN MOBILE のTOPページから購入時に設定したメールアドレスとパスワードでログインして「View My Order」に進むと自分の注文の状況を確認する事が可能です。

実際に見てみると以下のようなページが表示されます。

配送予定日時や貨物番号などが確認できます。発送完了後貨物番号が反映されるので遅い場合には、チャットで注文状況を確認してみるといいと思います。
私も問い合わせてみましたが、英語で対応してくれました。

FINN MobileのSIMカードが到着

SIMカードの到着前に購入時に支払った領収書が到着していました。通常は3営業日くらいで自宅のポストに送られてきます。

封筒を開けるとSIMカードが入っていました。
ではSIMカード開封からの開通までの流れをご紹介いたします。

[SIMカード開通時の注意事項]

・SIM開通にはネット環境が必要。

この時点ではSIMカードが開通していないので、WiFiにつなげた状態のスマホか、他にネットが使えるスマホでアクセスするようにしましょう。

・スマホでのアクセスがおススメ。
本確認作業の1つに本人確認のための顔写真の確認があるので、スマホのインカメラで撮影するのがおススメです。

FINN MobileのWEBサイトにスマホでアクティベート

①スマホでFINN MobileのWEBサイトにアクセスし、メニューを開く。

②「Go To Dachbord」を選択。

③「SIM台紙に書かれている」8桁のIDを入力。

④「Start Now」を押して本人確認用に顔の写真を提出。

ステップ4で顔写真の確認が取れれば開通作業が完了で、SIMをすでに挿している場合には再起動することで使えるようになります。

8桁のIDはどこに書いているか?

SIM台紙の内側の真ん中あたりの黒枠の中に8桁のIDが書かれているのでそのコードを使いましょう。

さいごに

今回はFINN MobileのSIMカードを契約してみましたが、購入からアクティベートまですべて来店不要で行う事が出来たのでかなり簡単に契約出来ました。

これで速度も問題なければかなり良いサービスだなという印象です。
使っている回線はDtacなのでそこまで速度は悪くないだろうと思うのですがどうなのでしょうか?

次でAISとTrueとFINN MOBILEの4Gでのスピードテストを行ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました