FINN Mobileの通信速度ってどうなの?AIS・Trueと比べて圧倒的に遅かった!

スポンサーリンク
スマホ・通信・アプリ

FINN Mobileの通信速度ってどうなの?

今回、FINN Mobile(Dtac回線)を契約してみましたが、仕事用でAISのSIMカード、プライベートでTrueを持っているので今回は新たに契約したFINNモバイルと同じ時間・同じ場所で通信速度を測定してみました。

基本的には自宅のタブレット用の回線なので、自宅の速度が重要になってきます。
なので自宅での通信速度を調査してみました。ちなみに自宅の場所はBTSのプロンポン駅から徒歩5.6分の場所にあります。

普段は5G端末を使っているのですが、FINN MobileはDtac回線なので5Gの利用可能範囲はかなり狭く、使える場所もかなり少ないので今回は公平にすべて4G端末での速度計測を行いました。

今回の調査は私の自宅での調査結果となるので、他の場所で測定すれば結果は違ってくるかと思いますので、あくまでFINN Mobileの通信速度の一例としてご理解ください。

3種類のSIMカードで通信速度を計測してみた。

今回はAISのSIM、TrueのSIM、DtacのSIMの3種類のSIMカードを使いスマホは3枚とも同じ条件となるように、5G非対応の「Redmi 9T」で速度を計測しました。

また、繋がるサーバーによっても計測結果が異なってくるので、サーバーを変えながら各SIM3回ずつ計測を行ってみました。

AIS(4G)の通信速度を測定してみる。

AISの3回の速度計測の結果がコチラです。2回のうち下りは59.2Mbpsが一番早いという結果となり、遅いと28.1Mbpsとなっています。5Gだともっとスピードが出るAISですが、4Gだと今回の調査結果はこんな感じです。ただ個人的には20Mbps出ていれば十分だと思っているので特に不満はないですね。

True(4G)の通信速度を測定してみる。

Trueの3回の計測結果がコチラです。下りで一番早いのが64.8Mbps、遅くても49.3Mbpsと4Gとしては十分なスピードだと思います。Trueも5Gだとこの2~3倍は平均で出ている印象です。3回の計測結果がある程度安定しているのも高ポイントです。

FINN Mobile(4G)の通信速度を測定してみる。

FINN Mobileの3回の計測結果がコチラです。下りで一番早いのが8.11Mbps、遅いと2.49Mbpsと4Gとは思えない通信速度という結果になりました。契約したばかりでまだまだデータ容量が残っているのにこの通信速度はなかなか厳しいですね。ただ今回契約したプランは月額200THB程度のプランなので特に不満はないですが、Unlimitedプランでこの通信速度だと思うと地獄ですね。。。

圧倒的にFINN Mobileが通信速度が出ないという結果に!

今回の4Gだけの通信速度のテスト結果では、Trueが一番、AISが2番、FINN Mobileが圧倒的に離れて3番という結果になりました。

FINN MobileのMAX 100Mbpsはどこに行ってしまったのでしょうか。笑
通信速度制限後のMAXの10Mbpsも出ておらず、AISやTrueと同じ速度が出ると思って契約した人はがっかりすると思うのでご注意ください!

さいごに

今回はプロンポン駅から徒歩5.6分の距離の自宅での調査結果となるので、他の場所で調べれば調査結果が変ってくるとは思います。ただAISやTrueはバンコク内であれば比較的安定した通信速度が出るので、それと比べるとDtacの回線を使ったFINN Mobileは不安定で速度が遅いのかもしれないですね。

今回の結果を踏まえてFINN Mobileをおススメできるかというと、「子供用のSIM」「サブ端末のSIM」としてはありかな?という印象でした。

メインSIMで使うにはかなり速度が物足りないですね。

タイトルとURLをコピーしました