iPhone12miniって本当に小さい?旧シリーズとのサイズ比較!

スマホ・通信・アプリ




iPhone12シリーズいよいよタイでも明日予約開始!

タイでもいよいよ12月20日に予約が開始されるiPhone12シリーズですが、まだ予約するサイズを悩んでいる人もいるかもしれません。

iPhoneまた、iPhone12にするかiPhoneSE 第二世代にするか悩んでいる人もいると思いますので、今回は旧シリーズと比較をしてみようと思います。

iPhone12mini vs 旧シリーズ小ささ勝負!

iPhone 12miniの購入を検討している人はiPhone 5sや初代SEと同様に小型のスマホが欲しいという人が多いのではないでしょうか?また現在売られているiPhoneSE第二世代とのサイズ比較もご紹介します。

上記の通り、大きさは5s→12mini→iPhoneSE第二世代という順番で大きくなります。
iPhoneSE第二世代の大きさにがっかりした人がかなり多かったですが、iPhone12miniで小さいサイズが出たのは嬉しいですね。

機種名縦(mm)横(mm)
iPhone 5s123.858.6
iPhone 12 mini131.564.2
iPhone SE第二世代138.467.3


また、iPhone5sのサイズを愛用している人が良く言うのが胸ポケットにすっぽり入るサイズという点です。仮に縦13cmのポケットに入れた場合のイメージを作成してみました。

もちろんポケットのサイズによって、フィット感は違ってきますがiPhone5sサイズと、iPhone12miniのサイズはポケットにすっぽり入って安定感がありますね。

現状はiPhone5sサイズの端末は販売されていないので、小さいサイズやポケットでの安定感を考慮するとiPhone12miniがiPhoneSE第二世代より優れていますね。

ディスプレイサイズ比較

次に、画面操作や動画を見る際に重要になってくるディスプレイサイズを見てみましょう。

iPhone5sとiPhoneSE第二世代はホームボタンがあるため、ディスプレイのサイズが小さめです。それに比べてiPhone12miniはかなりディスプレイサイズが大きのが分かります。


ホームボタンが好きという方も多いとは思いますが、「AssistiveTouch」を使えば疑似ホームボタンを表示させることも可能なので、ホームボタンだけがiPhone12miniに変えない理由という場合には再度検討してみても良いと思います。

iPhone12シリーズを並べてみた

今回発売されるiPhone12シリーズを並べてみると上記のようなイメージとなります。
やはり12miniが発売されることによりサイズの選択肢が増えているのが嬉しいですね。

先程と同様に仮に縦13cmのポケットに入れてみました。

iPhone 12 Pro MAXは胸ポケットがパンパンになりそうですね。iPhone12/iPhone12 Proまでは何とかポケットに入れても良いかなというサイズですが、やはり胸ポケットに入れたいのであればiPhone12mini一択かなと思います。

さいごに

今回はiPhone 12 mini / iPhone 12 / iPhone 12 Pro / iPhone12 Pro Maxの4つの機種が発売されますが、最近はスマホだけで仕事が出来るようになってきており、操作性の良いサイズの大画面と小型で携帯性に優れたiPhoneであるiPhone12miniが一番売れると思います。

最近はスマホの大画面化が進んでいますが、iPhone12miniが爆発的に売れて小さなスマホを作る大手スマホメーカーが出てきてくれると嬉しいですね。

コメント