ソンクラン休暇の振替は7月?新型コロナが終息したら行きたい場所など。

タイ生活・タイ情報

今年はソンクラン休暇が延期となり、いつに振替になるのか分からない状況ですが、WiSEのWEBサイトに以下の記事がありましたのでご紹介します。

ソンクラン休暇を7月実施か 新型コロナウイルス感染症対策センター

第3次、第4次ロックダウン解除が順調に進んだ場合、7月中にソンクラン休暇を実施する可能性がある。

6月1日、新型コロナウイルス感染症対策センターが発表した。

ただし、現在、ウイルス感染拡大対策を履行しない人や店舗が増加傾向にあり、感染リスクが高くなっている。ソンクラン休暇を実施するかどうかは、現状を評価して検討するという。

(ポスト・トゥデイ)

https://www.wisebk.com/news/thai_local_news_20200602_01/

7月にソンクラン休暇を振替るのは良いですが、日本への一時帰国も検討したいので、国際線の乗り入れがどういう状況になるかが結構重要ですね。





とりあえず、6月末までは国際線乗り入れ禁止が続く

タイ政府は新型コロナ感染防止の目的で国際線の乗り入れを6月末まで禁止するという措置を行っており、現状はタイから海外に旅行に行く事もなかなか難しいです。

当初、ソンクラン休暇を使って海外旅行に行こうと思っていた人も多いと思いますが、この騒動でキャンセルしたのではないでしょうか。

私も北海道旅行に行こうと思っていたのですが、キャンセルしました。

コロナが終息したら何処に旅行に行くか考えてみた。

コロナ終息後に我が家の旅行先について考えて見ました。仮に7月に国際線が飛び始めても当面は書類の提出当は必要な可能性も考慮して9月もしくは10月での計画とします。

北海道 or 日本への一時帰国

今回の北海道旅行がキャンセルになったので、コロナ終息後に北海道に行くというのも候補に挙がっていますが、9月・10月の北海道は紅葉シーズンでは在りますが、ベストシーズンではなので今回は北海道は辞めておこうと思います。行くなら冬が良いですね!

先日、デリバリーで北海道のスープカレーを食べましたが、やはり本場で食べたいですね!

2.オーストラリア(シドニー)

10月のオーストラリアは季節でいうと春の季節です。北部のケアンズは暑いですが、シドニーやメルボルンは日中は過ごしやすい気温になるとの事です。

オーストラリアは行ったことが内での、候補地としては良いかもしれしれません。

オーストラリアにはいつかクオッカを見に行きたいと思いますが、今回のコロナ騒動でもクオッカの生息地の島がニュースになっていましたね。

クルーズ船乗客、クオッカの島で隔離へ オーストラリア

新型コロナウイルスの流行を受け、オーストラリア西部ではクルーズ船の乗客が同国固有の有袋類、クオッカが住む島に隔離されることになった。

https://www.bbc.com/japanese/52045030

興味がある方は、元の記事も見てみてください。

ジョージア

季節的には、特にベストシーズンという訳ではないですが、前回調べて気になった国、ジョージアは今一番行ってみたい場所です。

他にも行き方はあるようですが、カタール航空でドーハ乗り継ぎで行けるようです。

前回少し調べてみた際の記事を以下に載せておきますので、興味がある方は併せて読んでください。

7月にソンクラン休暇振替になったらタイ国内旅行か?

いつ頃、振替の日程が決定するかは分かりませんが、有給休暇の申請もあるので、1ヵ月前には通達して欲しいですね。

ソンクラン休暇が7月に振替になった場合は国際線の状況も読めないので現実的にはタイ国内旅行が現実的でしょうか。

コメント