バンコクの日本人向け掲示板サイトから現在のバンコクの雰囲気や流れを読んでみる。

タイ生活・タイ情報

タイで生活している人は一度はタイの掲示板サイトをみた事があるのではないでしょうか?コロナの自粛期間中は投稿も少なくなっていた掲示板サイトですが最近は投稿も増えてきている印象です。


そんな掲示板サイトから現在のバンコクの雰囲気や流れを読んでみようと思います。





バンコクの掲示板サイト

まずはバンコクの掲示板サイトをご紹介します。

バンコク掲示板

バンコク掲示板はアブログ合同会社が運営する掲示板サイトです。タイ以外にも複数の国向けの掲示板を運営している会社で、日本人向けの掲示板サイトとしては世界最大規模の掲示板サイトです。「売ります・買います」や「物件」「求人」「仲間募集」など様々なジャンルの投稿があります。

≫バンコク掲示板

びびなびバンコク

Vivid Navigation, Inc.という会社が運営している掲示板サイトです。こちらもバンコク掲示板同様に複数の地域向けの掲示板サイトを運営しており、「売ります・買います」や「物件」「求人」「仲間募集」など様々なジャンルの投稿があります。

≫びびなび バンコク

バンコクナビ

株式会社ナビドットコムという愛知県の会社が運営する掲示板サイトです。こちらもBANGKOK NAVI Co., LTDという会社がサイトからの現地ツアー&エステ予約を代行しているようです。こちらもバンコク掲示板同様に「売ります・買います」や「物件」「求人」「仲間募集」など様々なジャンルの投稿があります。

≫バンコクナビ

最近の投稿をチェックしていく。

掲示板サイトの中で一番盛り上がっているバンコク掲示板の1週間の投稿をジャンル毎にチェックしてみます。

求人のジャンルをチェック

まずは、物件や賃貸のジャンルをチェックしてみましたが、バンコク掲示板だけで1週間以内に30件以上の求人情報が掲載されていました。
解雇や減給の情報がかなり出ているため、求人は停止しているのかと思っていましたが思ったより求人は出ているようです。

売ります・買いますのジャンルをチェック

最近、また帰国するという情報も増えてきているので、帰国での処分が増えているのかなと思いましたが、特にそんな印象は無く不要な物を売っている人が多そうです。

帰国での処分も無くはないので帰国する人もいるのだとは思いますが、そこまで帰国している人が多いと言う事も無いのかもしれません。

レッスン・習い事のジャンルをチェック

レッスンはそこまで投稿は多くなかったです。そもそも普段から盛り上がっているジャンルではないのかもしれませんが、もう少しWEBレッスンも増えてきているのかなと思っていましたが、現状はそんな事は無さそうです。

仲間募集のジャンルをチェック

仲間募集のジャンルはサークルや飲み会や友人の募集など結構な数の投稿がありました。複数人での飲み会も普通に出来るようになってきているのでしょう。

掲示板の投稿はかなり増えている。

コロナの自粛期間中はかなり減っていた掲示板の投稿もかなり戻ってきているようです。
求人の投稿がもう戻ってきていたのは驚きでした。まだまだ厳しい業種はあると思いますが、観光客を除けば徐々に生活は元通りになってきているのでしょうか。

最後に地球の歩き方をチェックしてみた

地球の歩き方は、かなり投稿の数が減っており、投稿への返信も無い状況となっていました。やはり観光での利用がメインの地球の歩き方はまだまだ投稿が戻ってきていない状況ですね。

さいごに

今回は掲示板をチェックしてみましたが、以前のように投稿が戻ってきていました。

街にも人が戻ってきており、だいぶ元に戻ってきている印象です。
ただ、まだ日本からタイのへの入国の難易度は高いので、とりあえずビザやWPを持っている人がスムーズに出入国出来るようになると良いですね。

コメント