ジョージアという国がなかなか面白そうなので、少し調べてみた。

旅行・グルメ




ジョージアという国がなかなか面白そう

コロナ終息後にヨーロッパにどこか旅行に良さそうな国はないかな?と探していて「ジョージア」という前まで日本でははグルジアという呼称で呼ばれていた国の情報がヒットしました。

中長期の滞在も楽しそうなので、色々なサイトで調べてみたので情報としてまとめようと思います。

ジョージアビザなし滞在の条件について

日本国籍の場合、以下の条件でビザなしで滞在が可能です。

渡航目的 活動内容は問わず
滞在期間 1年以内
旅券の必要残存期間 入国時6ヶ月以上。※帰国時まで有効なもの
旅券の未使用査証欄 1ページ以上
その他必要書類 滞在期間をカバーする海外旅行保険への加入が必要。

注目すべきは滞在期間でしょう。1年以内となっています、つまり1年以内であればジョージアにビザなしで滞在が可能と言う事です。これはかなり素敵ですね。

ジョージアの気候や気温

次にジョージアの気候や気温についての情報です。

主都トビリシ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
平均最高気温6℃8℃12℃19℃22℃28℃31℃31℃26℃20℃12℃9℃
平均最低気温-2 ℃-1℃2℃6℃10℃15℃19℃19℃15℃9℃4℃0℃

上記はジョージアの主都であるトビリシという地域の平均の最高・最低気温の情報です。個人的に寒い時期は苦手なので5月~10月くらいに行きたいです。

トビリシ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
降水量(mm/月)222534468070464240443823

上記は降水量です。多い月でも月に80mmとなっていますが、日本で考えると月間80mmは梅雨の入り始めくらいの雨量だと思いますのでそこまで気にするほどでもないかな?とは思います。

ジョージアには何がある?

ジョージアには何があるのでしょうか?

ワイン発祥の地 ジョージア

ジョージアはワイン発祥の地として有名で、ワイナリーもたくさんあります。

http://www.palavani.com/en/qvevri

ジョージアのワインは上記の画像のようなクヴェヴリと呼ばれる粘土で出来た素焼きの壺で作られるのが特徴で、2013年にはユネスコの「無形文化遺産」に登録されまました。

かなり金額安いので行った際には是非飲んでみたいと思います。

ジョージアの主都トビリシには温泉がある!

ジョージアの首都トビリシには「アバノトゥバニ」という温泉があります。日本の温泉と変わらない入浴スタイルです。料金は無いようにより670円~3000円くらいのようです。

Google MAP

≫Chreli Abano公式WEBサイト

ジョージアの風景はYoutubeで探せ!

何か動画があるかとYoutubeを除いてみたのですが、意外にYoutubeをやっている日本人の方が数名いました。動画も結構アップされているのでYoutubeをチェックしても良いかもしれません。

🇬🇪ジョージア7日目🇬🇪温泉♨入りました😳❤️“のぞみPのオトナのおひとりさまinジョージア🇬🇪”
【コーカサスに暮らすひと】日本暮らしを諦めた人のモーニングルーティン【ジョージア】Morning routine in Georgia

コロナ後に備えて情報を集めよう!

コロナが終息したら、タイから旅行に行く人も増えると思います。自宅でのんびりしている時に次は何処に旅行に行こうか考えて見ると楽しいです。

是非皆さんもインターネットやガイドブックで情報収集をしてみてください。

コメント