6月24日バンコクで反政府グループ等による政治集会の可能性と大使館からお知らせ。

タイ生活・タイ情報

大使館から政治集会に関してのお知らせ

6月24日はタイでは「立憲革命記念日」とのことですが、立憲革命をWikipediaで調べたところ以下の通りでした。

1932年6月24日にタイ王国(シャム王国)で勃発した立憲革命(りっけんかくめい)は、タイを絶対君主制から立憲君主制へと移行させたクーデターあるいは革命である。クーデターは、主に平民出身で構成された文民、軍人の官僚により組織された人民党によって行われた。
Wikipedia-立憲革命

この立憲革命の日に、各グループが政治集会を行うというお知らせが大使館から来ていたのでご紹介します。

バンコクにおける政治集会(6月24日)

・インターネット上の情報によれば、6月24日の「立憲革命記念日」を捉え、以下の日時・場所において、反政府グループ等による政治集会が行われる見込みです。

・不測の事態に備え、政治集会が行われている現場周辺にはできる限り近づかないようにするなど、ご自身の身の安全を確保してください。

・集会場所周辺では、交通渋滞や交通規制等も予想され、また政治集会予定は、急遽変更や追加等の可能性がありますので御注意ください。

バンコクにおける政治集会

・人民党系グループ


1.日時:6月24日(木)5時頃から7時頃まで
場所:ラチャダムヌン通り(Ratchadamnoen Avenue)にある民主記念塔

2.日時:同日 11時頃から
場所:民主記念塔近くの10月14日事件記念塔(14 OCTOBER 73 MEMORIAL)から国会前へデモ行進

3.日時:同日 11時頃から
 場所:民主記念塔

4.日時:同日 13時頃から
 場所:10月14日事件記念塔



5.日時:同日 17時頃から
 場所:BTS国立競技場前(BTS National Stadium)駅近くにあるバンコク文化芸術センター前(MBKセンター前のスカイウォーク付近)

・王党派反政府グループ

日時:6月24日(木)12時頃から
場所:タイ政府首相府前

・複合勢力

日時:6月24日(木)16時頃から 
場所:パンファー橋(Phan Fa Lilat Bridge)からタイ政府首相府へデモ行進

※ 集会予定日時・場所は、直前になって急遽変更される可能性もあります。

つきましては、在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、お出かけの際には当館ホームページを御参照頂くなど、最新の関連情報の入手に努めるとともに、可能な限り現場周辺には近づかず、安全確保には十分注意を払って下さい。

さいごに

BTS National Stadium駅周辺は行くという人もいる可能性があるので、特に気を付けた方がよさそうです。

また、5月にタイで初めて発見されてから以降、新型コロナウイルス感染症の変異株「デルタ株」が急速に拡大しているようなので人混みを避けるという意味でも近づかないように気を付けましょう。