タイのニュースを日本語で入手する方法まとめ。2021

タイ生活・タイ情報

タイのニュースを日本語で入手する

タイには日系のフリーペーパーを発行している会社などが、タイ語のニュースを翻訳して日本語で発信してくれています。タイで生活していると、タイの情勢はやはり気になるところ。

今回はタイ生活をする上で欠かせないタイの情報を日本語で発信しているサイトなどをご紹介いたします。今回は日本語に絞ってご紹介するので英語サイトなどは省略いたします。

紙媒体系のニュースWEBサイト

まずは、タイでフリーペーパーを発行している会社が発信しているニュース情報をまとめてみました。

ワイズデジタル_週間WiSE

週刊でフリーペーパーを発行しているWiSEがワイズデジタルという自社の媒体でタイのローカルニュースを発信しています。最近だと毎日のコロナの情報も発信しています。WEBサイト以外にもTwitterやLINEでも情報発信しているので是非チェックしてみてください。

≫ワイズデジタル‐ローカルニュースページ

≫ワイズデジタル‐公式WEBサイト

バンコク週報

タイニュース、タイビジネス・BOI、タイ三面記事、タイ国内、新型コロナ情報などの情報を発信しています。紙媒体はどこで配布しているのかあまり見かけなくなりましたが、WEB版の内容はかなり充実しています。

≫バンコク週報-ローカルニュースページ

≫バンコク週報-公式WEBサイト

newsclip(ニュースクリップ)

ニュースの幅も広く、色々な情報を発信しているニュースサイト。特集やインタビュー記事も多く、在タイ日系法人の情報も多く発信されている。

≫newsclip-ローカルニュースページ

Angle(アングル)

タイのニュースや文化を発信している日本語媒体です。ニュースの量は少なめですが他媒体とは違った視点でのコラムなどもあり面白い記事などが多いので、併せてチェックすると良いでしょう。

≫Angle-ローカルニュースページ

≫Angle-公式WEBサイト

ニュース発信WEBサイト

紙媒体は発行していないけど、様々な情報を発信しているタイ生活に欠かせないニュースサイトをご紹介いたします。

タイランドハイパーリンクス

このサイトを毎日みれば様々なタイのニュースが確認できるサイト。個人的には一番おススメのニュースサイトかもしれません。真面目なニュースから三面記事まで情報盛りだくさん!

≫タイランドハイパーリンクス‐公式WEBサイト

タイ国政府観光庁-Amazing Thailand

タイ国政府観光庁の公式WEBサイト、AmazingThailandでは基本的に観光の情報を中心に発進しているため、ニュース記事は少なめイベント情報多めとなっています。タイの基本情報や観光情報の検索に役立つ。

≫タイ国政府観光庁-公式WEBサイト

PJA NEWS

パタヤ日本人会と言う団体が発信しているニュースサイト。特にパタヤ地域のニュースが詳しく発信されており、チョンブリ・パタヤ・ラヨーンに住む人はチェックして損はないサイトです。

≫PJA NEWS-公式WEBサイト

在タイ日本大使館

タイへの入国の情報や日本へ渡航する際の情報などを正確に確認したい場合には、日本大使館のサイトが確実でしょう。メルマガに登録しておくとデモの情報なども発信してくれるので押さえておきたいサイト。

≫在タイ日本大使館-公式WEBサイト

番外編

ニュース情報は発信していないけど、タイの情報を発信してくれているサイトを他にもいくつかご紹介いたします。

と暮らす

ニュース情報はないが、イベント情報を積極的に発進しているのでチェックしておきたいサイト。何か新しいイベントが無いかチェックしたい際にまず見てみると良いでしょう。

≫と暮らす-公式WEBサイト

DACO(ダコ)

特集記事や連載が面白いので、時々チェックしてみると面白い情報に出会えます。こちらもニュース情報は少なめなので、ニュースよりイベントや観光情報のチェックに向いています。

≫DACO-公式WEBサイト

さいごに

上記のWEBサイトの多くがSNSでも情報を発信しているので、わざわざ検索するのが面倒という方はSNSをfollowしておくのがおススメです。

それぞれの媒体の発信しているニュースや情報をチェックして快適なタイ生活を過ごす準備をしましょう。