2021年バンコクのソンクランはイベント・水かけ禁止?罰則も発表!

タイ生活・タイ情報




2021年今年も水かけイベントの無いソンクラン

先日もソンクランの水かけイベントないのかな?という記事を書きましたが、今年も原則バンコクでのソンクランイベントはなさそうです。

連休を貰っても正直やる事がなくて困りますが、外に出ても水をかけられないのは個人的には嬉しいです。

バンコクでのソンクランイベントの開催に関して

ソンクランの水かけイベントに関しては、300人以上のイベントを開催する場合には役所の事前承認が必須となっておりカウントダウンイベント同様かなり開催は難しそうです。

100人以上のイベントに関しては役所の事前承認はいらないものの、こちらも水かけや泡が禁止されているので、開催は難しそうです。

ただ、伝統的なソンクランの行事に関しては禁止されていないようですので、今年も伝統的なソンクランを楽しみましょう。

違反者の罰則に関して

上記のルールを違反した場合には、罰則として2年以下の懲役か4万バーツ以下の罰金、またはその双方が課せられるとの事です。

23日には新型コロナウイルスの感染者がバンコクで352人確認されるなど、まだまだ収まったとは言えない状況なので厳しい措置も仕方ないでしょう。

さいごに

ソンクランになると、街をあるいていると水をかけられるので、家に籠っていたという人も少なくないと思いますが、そういった方にとっては今年も過ごしやすいソンクランとなりそうですね。