パスポート更新したので色々登録情報を変更してきた。

タイ生活・タイ情報




パスポート更新すると、各種色々な変更が必要

先日、パスポートを更新しパスポート番号が変わったので色々他にも情報変更しておかなければ行けなそうな物が出てきたので、手続きを行ってきました。

タイで生活しているとほとんどの手続きでパスポートの情報を登録しているので結構変更が必要かな?
と思う者がいくつかあったので、1日を使って必要そうな場所をいくつか回ってきました。

銀行に情報変更へ

銀行は様々な手続きにパスポートの提示が必要となるので、一番最初に情報変更を行いに行ってきました。
ちなみに、手続きは口座を開設した銀行となります。

カシコン銀行へ

まずはメインで使っているカシコン銀行へ。通帳と、新旧のパスポートを持って行くだけで手続きは可能でした。2つの口座のうち1つは通帳を紛失していたのですが、その場で再発行を一緒にして50THBを払ってすぐに手続きが出来ました。
手続き完了、当日にクレジットカードの登録情報変更に関して電話確認がありました。

アユタヤ銀行へ

次に、サブで使っているアユタヤ銀行へ行き、情報変更に行きました。
アユタヤ銀行も、通帳と新旧パスポートを持って行けば手続きが完了しました。

上記の2件の銀行の情報変更を行いましたが、手続き自体は一瞬で終りました。
銀行は万が一忘れたままだと面倒なのでパスポートを更新したらまずは手続きを行うようにしましょう。

Mカードの情報変更へ

次に近かったのでMカードの情報変更を行ってきました。
ポイントを商品券に交換する際にパスポートの提示が必要なので、そこまで急ぐ必要はないのですが一応情報変更してきました。

今回行ったのはエムクオーティエにあるM Card Service Counterへ行ってきました。
新旧のパスポートを持参し、電話番号を伝えるだけで手続きは5分で完了しました。

携帯キャリアに情報変更へ

携帯電話は基本的な手続きすべてにパスポートが必要なので、パスポート情報の変更に行ってきました。
プラン変更やSIMの再発行、データ追加など意外に手続きも多いのでこちらも早めに私は行いました。

ベリーモバイルへ

妻の携帯電話はベリーモバイルで契約しているので、ベリーモバイルに手続きに行ってきました。平日なので空いており手続きは10分少々で完了しました。こちらは特に旧パスポートは不要で新パスポートのみで手続きが可能でした。

Trueへ

同様にTtueにもパスポート更新の手続きに行います。こちらは新旧パスポートと契約している電話番号の情報が分かれば手続き自体はすぐに終わりました。

とりあえず今日はここまで

あとは家に帰って、レセプションに新しいパスポートの情報を渡してとりあえず変えておくべき手続きは完了しました。

あとは、タイの運転免許証にもパスポート情報が記載されているので、情報変更しにいった方が良いとは思うのですが、手続きが面倒そうなのでとりあえず今回は手続きせずに、次の機会に陸運局まで行ってみようと思います。

さいごに

10年前に取得したパスポートの更新の時期が来るなんで昔は想像していませんでしたが、以外に10年経つのはあっという間ですね。

日本では運転免許がメインの身分証明書でしたが、海外ではパスポートがメインの身分証明書になるので意外に変更に伴って必要な情報変更が多いように思います。

ビザの移し替えは会社が手続きを行ってくれたので、全く面倒ではなかったのですがその他はこれからもコツコツ自分で進めていこうと思います。
とりあえず、今日の手続きで当面は変更が必要になる事はないでしょう。
皆さんもパスポート番号が変わったら、まずは銀行の登録情報変更に行くようにしましょう!

コメント