当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

バンコク生活でクローゼットが足りなくなったらBOXストレージ「CloudRoom」を使ってスッキリ!

バンコク生活のクローゼットがスッキリ!

タイはそこまで収納スペースが多くない物件も多いので、気づいたらクローゼットがいっぱいになっていて、ハンガーにかけている服がキツキツに並んでいるという人も多いのではないでしょうか?
また、タイでは着る事の少ない「礼服」や「コート」「ダウン」といった衣類が場所を取っているという人も多いでのではないでしょうか。

いらない衣類に関しては、捨ててしまうか売ってしまえばいいのですが、なかなか難しいという衣類も多いのではないでしょうか?例えば、日本や海外に行った際に使おうと思っている「冬服」や冠婚葬祭に使う「礼服」などがその代表例です。

年に1回か2回程度しか使わない衣類のためにスペースを確保するのももったいないので、そういった衣類などをセルフストレージに預けるという人も多いです。

バンコクのセルフストレージサービス

バンコクにはちなみにバンコクにもセルフストレージやトランクルームのサービスは結構な数ありますが、BOXストレージサービスを行っている会社はまだ少ない印象です。

以前ご紹介したバンコクのセルフストレージのサービスの記事はこちら。

今回はそんなセルフストレージサービスの中でも、最近JWDとBoxストレージ事業で提携を発表した「CloudRoom」のサービスについて、チェックしてみようと思います。

なぜ衣類はトランクルームに預けるのがオススメ??

なぜ、衣類をトランクルームに預けるのがオススメかと言うと、それは「カビ」と「ダニ」という衣類のトラブルを避けるためです。保管環境が悪いと気づいたら大切な衣類にカビやダニのダメージがという事が。。。

この2つを避けるためには、理想を言うと「温度:20度以下」「湿度:60%以下」に保つ必要があります。なかなか自宅のクローゼット内をこの環境に保つことは難しいです。
また、一時帰国などで中長期家を空ける際にはエアコンを切って出かけるという方がほとんどだと思いますが、そういった時にカビが繁殖するという可能性があります。

なので、大切な衣類や普段着ない高価な衣類はトランクルームに預けるのがおススメです。
バンコクのエアコン付きのトランクルームは基本的にはこの条件を満たしているところが多いと思います。

ただ、トランクルームはスペースを借りるので、そこまで広いスペースが必要ないという方にとっては割高に感じるかもしれません。

そんな方にお勧めなのがBOXストレージです。

BOXストレージって何?

BOXストレージって何なのかなと思って調べてみたところ、段ボールなどの梱包材を自宅に届けてくれて、それに自分で荷物を詰め込んで、自宅まで荷物をピックアップしてくれるサービスをさすようです。

日本だと「宅配型収納CARAETO(カラエト)」や「サマリーポケット(サマポケ)」などのいくつかのサービスがあるので、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

CloudRoomのBOXストレージサービスは簡単に言うと、これらのサービスと同じです。
箱を貰って、それに詰めて預けるという流れなので、まずはCloudRoom x JWDの箱の種類をチェックしてみましょう。

CloudRoomの箱は全部で5種類

CloudRoomのBOXストレージで提供しているのは上記の5種類のBOXで、サイズによって価格が異なります。今回はクローゼット収納という事で「ワードローブ用BOX」についてご紹介します。

上記の画像の中の300THBと書いてあるものが「ワードローブ用BOX」です。中にハンガーをかけることが出来るよう②なっているので、スーツやコートなどを預けるのに最適です!月額300THB程度で8~10着程度入ると思います。

ワードローブ用BOXが熱い!

幅が約60cmあるのでハンガー保管で10着は余裕で入るサイズで、月額が300バーツとなります。

30着を詰めて預けて2箱に収まったとしたら、30着分のクローゼットを月額600バーツで拡張できるという事になります。

24時間温度と湿度を管理した環境が月額300THBというのはかなり破格だと思います。
今までトランクルームに衣類を預けていたという方はこの機会に変更を検討してみても良いかもしれませんね。

✓ 送料は取出し時に300バーツ
気になる送料ですが、CloudRoomに預ける際は無料なようですが、取出し時には300バーツかかるとの事です。バンコク内であれば一律料金との事でなかなかお得ですね。

預ける前にクリーニングしておくのが吉

保管環境が良くても、服に汚れや皮脂などがついたままになっていると、それを栄養にカビやダニが発生する可能性があります。

スーツや礼服・浴衣・着物など高価な衣類に関しては、預入れ前に一度クリーニングに出してカビやダニの原因になる汚れを落としてから預けるのが安心です。

さいごに

今回は、最近バンコクで始まった日系ストレージサービスの「BOXストレージ」を使った衣類の保管に関してご紹介しましたが、そこまで預けたい物が多くないという方にとっては嬉しいのではないでしょうか?

詳細が気になるという方は一度詳細を問合せてみてください。