当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます。

タイで働きたいと思ったらどうすれば良い?仕事の探し方|ぼくのノートブック

この記事を見ている方は、「タイで働いてみたい。」または「タイでの仕事ってどうなの?」、「どうやってタイで働くの?」という事を調べている人か、もしくは今すでにタイで働いているけど、転職したいと考えている人だと思います。

今回はそんなタイでの仕事に関してご紹介していこうと思います。
是非、タイでの職探しに役立ててください。

タイでの働き方、駐在員か現地採用

中にはタイで起業するという人もいるかもしれませんが、基本的にタイで働く方は日本の会社からタイに駐在員として赴任することになるか、現地採用として自分でタイでの仕事を見つけて働くかという選択肢になるかと思います。

駐在員として働きたいという場合には、今働いている会社にタイの支店がある場合に赴任の希望を伝えるなどしてタイに来るという方法もあるかもしれませんが、誰にでも使える方法ではありません。

なので基本的には「現地採用としてタイで働く」という方法がメインになると思います。

転職サイトのdodaにはタイの駐在員での求人なども載っているので、登録してカウンセリングでタイ駐在での求人を探している伝えるのもオススメです。

転職なら【doda】

求人情報・転職サイトdoda(デューダ)内のエージェントサービスを利用することでタイの駐在員待遇での転職を教えることが出来るのでエージェントサービスを利用しながらまずは、日本で求人を探すのがオススメです。

タイで現地採用としての仕事を探すにはどうする?

現地採用としてタイで働くという場合には、どのように仕事を探せば良いのかというと基本的には以下の2択になると思います。

① タイの人材派遣会社に登録して求人を紹介してもらう。

② 求人サイトなどで自分で求人を探して応募する。

タイの人材紹介会社を使う方法と自力で探す方法に関しては、それぞれメリット・デメリットがあるのでまずは、そのあたりを開設いたします。

人材紹介会社を利用するメリット

・求人の案件が多いので色々な仕事を紹介してもらえる。

求人をする際に、求人サイトには掲載せずに人材紹介会社しか利用しないという会社も意外と少なくありません。そういった求人に巡り合うには人材紹介会社に登録するしかありません。

・エージェントを介して企業に確認などが行える。

人材紹介会社を利用した場合には、エージェントが間に入ってくれるため、応募に際しての事前の確認や面接時に聞き忘れたことの確認などを行ってもらえます。
また、面接をクリアするためのアドバイスなどももらえるので対策をねれるというメリットもあります。

求人サイトを利用するメリット

・紹介手数料がかからないので若干ハードルが下がる

人材紹介会社を利用した際には採用した際に紹介手数料がかかるために、企業は採用に慎重になりやすいのですが、求人サイトからの応募の場合にはそこのハードルが下がります。

・志望動機などをしっかり企業に合わせて書ける

人材紹介会社を利用した場合は履歴書と職務経歴書は事前に提出している物がそのまま企業に贈られることが多いため、志望動機が企業に合っておらず書類選考を通らないという場合があります。
求人サイトから出す場合にはそこをしっかり書けるので書類選考で躓きにくいです。

✅ 面接時にしっかりと志望動機をアピールしましょう。
実際に面接をしてみると人材紹介会社から紹介された場合に、志望動機が曖昧で他の会社が第一志望であるんだろうなと感じるという事があると採用担当者の方から聞いた事もあり、やはり自分で探して応募する人の方が本気度が高いと感じる事も多いようです。
面接時の志望動機はしっかりと事前に準備していきましょう。

では次に求人の探し方をご紹介いたします。

求人サイトを利用する方法

まずは、求人サイトを利用する方法ですが、海外求人はやはり海外求人専門のサイトで探すのが一番でしょう。

タイの求人を探すのに一番有名な海外求人サイトで言うと、カモメアジア転職というサイトでしょう。

カモメアジア転職

カモメアジア転職はアジアをメインにした求人情報を取り扱っているサイトで、タイの求人情報も結構多く乗っています。タイで求人をしたい法人にもオススメのサイトです。

マイナビ転職 グローバル

マイナビ転職は有名な求人サイトですが、海外転職の求人も掲載されています。件数は多くないですがタイの求人もあるのでチェックしてみると良いでしょう。

上記以外にも求人サイトもありますが、人材紹介会社が出している求人情報も多いので、人材紹介会社にも登録しておいて損はないでしょう。

タイにある人材紹介会社に登録しましょう!

タイで働きたいと思ったら、人材紹介会社に登録してみましょう。人材紹介会社はかなりの数があるので、「タイ 人材紹介会社」と検索してみると結構出てきます。

かなりの数がありますが、採用担当者として対応が良いなと思った人材紹介会社さんは以下の2つです。

echoas/エコアズ | タイ人の求人情報・人材紹介会社

タイのバンコクにある人材紹介会社「echoas/エコアズ」は、タイ人管理職やタイ人日本語スピーカー・日本人スタッフに特化した人材紹介会社ですが、担当者の方が丁寧で応募してきた方のフィードバックもボリュームがあり、丁寧な会社という印象です。

Reeracoen Thailand |タイ求人・お仕事情報なら

リーラコーエンは登録している求職者の数が多いのか、かなりの数の方を紹介してくれます。次々来るので履歴書・経歴書の確認が大変ですがいい人材を探すにはある程度面接を実施したいので応募したい方はオススメです。

あまり多く登録しても大変なので、基本的に2社程度で良いと思うので、上記の2社に登録してみると良いと思います。

人材紹介会社に登録した後の流れは以下の通りです。

1.人材紹介会社のエージェントと面接

 ↓

2.紹介された企業との面接

 ↓

3.採用が決まる!

上記のような流れで応募から採用までの流れが決まります。
日本からWEB面談での面接を行って採用まで決まる企業も多いので、まずは気軽に応募してみましょう!

良い条件で転職できるスキルを身に付けましょう!

まず、タイでの転職に関しても大学卒業と同等の学歴が基本的になってきます。
最近は高卒だとワークパーミットの許可が下りないか、かなり手間がかかるため企業自体が避けるようになってきています。

タイのワークパーミットの申請も業種などにもよりますが、10年前と比べると厳しくなってきているように思います。業務経験に関しても2年以上などある程度あった方がいいでしょう。

また、英語が使える方がやはり仕事の幅が広がるので、働きたいと思ったらある程度そういった準備をするのがいいでしょう!

参考記事 ・現地採用としてタイに住むのは簡単?タイで生活して感じたことなどをご紹介!

・タイの現地採用、どうやって仕事を探す?タイで働くためにどうする?

・現地採用の友達が10万バーツに昇給するのが大変だという話をしていたので少し考察してみた。