12月10日からタイは4連休に突入!

タイ生活・タイ情報




国内旅行を盛り上げるために4連休!

タイ政府が新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けている観光業を盛り上げる施策として、国内旅行を盛り上げようと今日12月10日~12月13日を4連休としました。

私もこの休暇を使ってチェンライに行く予定でしたが、ミャンマーからの不法入国者による感染者が相次ぎ、会社からチェンマイ・チェンライへ渡航した場合、14日間の自主隔離を行ってもらうという渡航自粛要請の連絡があり、ホテルとエアー代を泣く泣く捨てました。。。

やはりチェンマイは渡航のキャンセルが相次いているようで、せっかくの4連休なのにかなりのダメージを負ったと思います。当分はまたチェンマイを敬遠する流れは続きそうな気がします。

4連休盛り上がるか

今回の4連休は10・12・13のもともとある飛び飛びの11日にラマ9世の誕生日の振替休日を持ってくる事で4連休としたもので、そのほかにもこの4連休中に定番の一部高速道路を無料にして旅行する人を増やす取り組みが行われています。

①高速道路に無料区間
以下の高速道路が今回の4連休中に無料で通行できるようになります。
・バンナー⇔チョンブリ間の高速道路
・バンプリ⇔スックサワット間の高速道路

タイはお正月などに高速道路が無料になる事はよくあるので、定番の特典ですが車で移動する際に高速無料は結構嬉しいです。

さいごに

チェンライに行く予定が潰れたのでおとなしく4日間寝て過ごそうと思います。

年末年始も今後のコロナの状況が読めず、また自粛等で行けなくなる可能性があるので、なかなか予約しにくい状況になりました。。。

普通に旅行出来るようになるのはまだ先ですね。

コメント