物件に空きが多く出ているというので、引越しを検討してみた。

タイ生活・タイ情報




コロナで空き物件が増えている?価格もお得?

最近、よく聞くのがコロナの影響で今まで人気で空きが出なかった物件にも空きが出ていて、引っ越すなら今がチャンスという話を時々聞いていたのですが、引越しが面倒なので検討していませんでしたが、良い物件があれば引越したいと思い少し調べてみました。

借りたい物件の条件をまとめてみる。

物件を闇雲に探しても、なかなかいい物件は見つからないと思うので今回借りたい物件の条件を書き出してみます。

ペット可物件

私たちは夫婦2人+猫なのでペット可物件であるという条件が必須なのでかなり選択肢が限られてきますが、ペットを飼っていない人はさらに選択肢が増えると思います!タイでもやはりペット可物件を探すのはなかなか大変です。

家賃:30,000THB以下

家賃ですが、賃貸は将来的に自分の物にもならないですし、友人を家に招待する事もないのでそこまで豪華でなくても良いかなと個人的には思うので、30,000THB以下で探します。安ければ安いほどいいですが、広さや立地を考えるとこのくらいが現実出来です。

場所:アソーク~トンロー(駅から徒歩10分以内)

場所は私の職場に近いAsoke駅からTonglo駅の間が良いかなと思っています。郊外に住むのであればBTSの終点くらい出勤の際に混み合わない場所が良いですね。オンヌット周辺の友人が言うには最近はオンヌットの先に住む人も増えてきていて、通勤ラッシュの時間帯などはかなり混み合って乗れない事もあるそうです。

2ベッドルーム以上

ベッドルームは1つでも良いのですが、仕事や作業を行う時に使える書斎のような役割で2部屋は欲しいなと思っています。2ベッドで3万バーツ以下で良い立地の物件を探すのはなかなかハードルが高そうです。

ペット可物件をネットで探してみる。

特にペット可の物件でなくても問題ないという場合には、RentHubThailand-Propertyなど色々なサイトがあるので便利ですが、私の場合はペット可物件を探すので以下のサイトが一番使いやすいと個人的に思っています。

Soho Properties

このサイトは、Pet friendly for rentというページがあるので、探しやすいので良く使っています。興味のある方は一度見てみてください。

Pet friendly for rentのページで以下の「3万バーツ以下」「2ベッドルーム」で検索してみます。

築年数は古そうですが、いくつかヒットしました。場所もアソークからトンロー駅の間でなかなか悪くないですね。

興味がある物件が出てきたら、問い合わせてみて内検に行ってみましょう。

空きがなかなか出ない物件に空きは出ているのか?

一時期ずっと狙っていたエンポリアムの裏にある物件「White Mansion」の空き状況を調べてみました。今までは不動産会社に問い合わせても空きがなかなか出なかった物件です。

hipflatで調べてみました。

hipflatは建物名が決まっている場合、不動産屋での取り扱い状況も見れるので良く使っています。「White Mansion」で検索すると以下の通り空き物件が表示されました。

空き物件が出ているのは出ているようですね。今回はもう少し安い物件を探しているので条件に合わないですが、なかなか空きが出ない物件も出ているようですね!

急いでいない場合には、自分でネットで探すのも楽しい

すぐに引っ越さなければいけない場合や、土地勘のない場所に引っ越す場合には不動産業者を使って探してもらうという方法も良いと思いますが、そこまで急いでいない方や良い物件があれば検討しようかな?という方であればネットで物件を探してみると意外に掘り出し物の物件がでてきたりして楽しいと思います!

引越しを検討している人は、タイに人が多く入ってくる前に良い物件を抑えるのが良いかと思います!

コメント