当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

タイ入国時に必要なMorchana(モーチャナ)アプリって何?どうやって登録するの?Thailand Pass(タイランドパス)

Morchana(モーチャナ)アプリって何?

現在、タイの入国の際にはMorChana(モーチャナ)アプリのインストールが必要となるとの事で、日本からタイに入国する際に必要になってくるツールです。

Morchana(モーチャナ)アプリはタイ政府による新型コロナ追跡システムで、基本的には感染者と接触があった際にアラートで通知をしてくれる機能が搭載されたアプリですが、ATK検査の結果を報告する際にも使われているようです。

今回はそんなMorchana(モーチャナ)アプリの登録方法などをご紹介いたします。

Morchana(モーチャナ)アプリの登録方法

では、早速Morchana(モーチャナ)アプリの登録方法ですが、まずはご自身の使っている端末に合わせてアプリをダウンローとしてください。

MorChana - หมอชนะ

MorChana – หมอชนะ

CAT Telecom Public Company Limited無料posted withアプリーチ

今回は、Androidのスマホを使って登録方法の流れをご紹介しますが、基本的にはiPhoneも同じ流れで登録可能です。

✓登録にはThailand PassのQRコードかThailand PassのIDが必要
登録の際に必要な物としては、Thailand PassのQRコードかThailandPassのIDです。
登録の際に準備しておきましょう。

STEP1~3:アプリの基本設定

Morchana(モーチャナ)アプリの登録方法ですが、まずはアプリの基本設定から進めていきます。

STEP1:Morchana(モーチャナ)アプリを開く

STEP2:「Register」をタップし次へ進む

STEP3:言語を選択する。※英語かタイ語のみ

STEP4~6:Morchana(モーチャナ)アプリの内容を確認する。

STEP4:プロフィール写真の登録をする。※スキップ可能

STEP5:タイへの入国の質問が出てくるので「YES」を選択して「Confirm」をタップ。

STEP6:Thailand Passが必要な旨を確認し「Proceed」をタップ

STEP7:Thailand PassのQRコードを読み取る。

STEP7:Thailand PassのQRコードを読み取ります。

カメラのアクセス許可を求められるので、「Grant Permission」を選択し、アクセスを許可してからQRコードを読み取ります。
アクセスを許可したくない場合には、手入力も可能ですが、Thailand Pass IDの入力が面倒なのでQRコードの方が簡単です。

登録完了

QRコードを読み取ると、位置情報とBluetoothのアクセス許可を求められるので、そちらを許可すると上記の画面になり登録が完了です。

なぜかMEDIUM RISKでしたが、恐らくそんなに気にすることはないでしょう!

さいごに

基本的にはタイ入国時には必要となるようなので、Thailand Passを取得したらアプリをダウンロードして登録しておくのがスムーズだと思います。

また、タイに旅行される際には、日本でタイのSIMカードを購入するのがおススメです!

タイトルとURLをコピーしました