iPhone 12mini とiPhone SEを比較してみた。

スマホ・通信・アプリ

小さいiPhoneを探す人にとって今回のiPhone12miniは魅力的だと思いますが、最近発売されたiPhoneSEとどちらが良いか悩む方もいると思います。

今回はそんなiPhone12miniとiPhoneSEの比較をしてみようと思います。





iPhone 12mini とiPhone SEどっちが買い?

まだタイでのiPhone12 miniの価格が出ていないので米国価格の699ドルをバーツにして、キリ良くした数字を価格として比較をします。

iPhone 12 mini iPhone SE
価格 21,900 14,900
容量 64GB 64GB
128GB 128GB
256GB 256GB
131.5mm 138.4mm
64.2mm 67.3mm
厚み 7.4mm 7.3mm
重量 133g 148g
液晶 5.4inch 4.7inch
解像度 2340*1080 1334*750
カメラ Dual Camera Single Camera
生体認証 Face ID Touch ID
5G 対応 非対応
防水 IP67 IP68
価格

価格でいうと、予想の価格ですが7,000THBの差があります。お子様用やそこまでスマホを使わない人であればiPhoneSEはコスパの良い端末と言えるでしょう。

容量

容量は両方の機種で64GB ・128GB・256GBの3つのラインナップとなっているためここで特に差はないですね。

サイズ・重さ

サイズは厚みはほぼ同じですが、縦と横はiPhone12 miniの方が小さく持ちやすいサイズになっています。重さは15gもiPhone12miniの方が軽くなっておりココは完全にiPhone12miniが勝っています。

液晶サイズ

iPhoneSEの方が本体のサイズは大きいにも関わらず、画面サイズには大きな違いがあります。
iPhone12miniの方が本体が小さいにも関わらず大画面のため、画面操作もしやすく動画も大画面で見れる端末と言えるでしょう。

解像度

今回のiPhone12シリーズの中で比較すると若干解像度は低いですがHDRには対応しており、iPhoneSEとは比べるまでもなくiPhone12miniが圧倒しています。

カメラ

カメラに関しては、iPhoneSEがシングルなのに対してiPhone12miniはデュアルカメラを搭載しており、カメラユニットも大幅に進化しているためiPhone12miniの圧勝です。

生体認証

ここは、iPhone12miniが顔認証、iPhoneSEが指紋認証となっており、現在のコロナでマスクが必須の時代には指紋認証の方が正直使いやすいでしょう。今後マスクでの顔認証が可能にならない限り指紋認証が優勢ですね。

iPhone 12 miniの圧勝

上記の通り、やはり最新端末のiPhone12 miniが圧勝という結果になりました。上記以外にも5G対応・防水性能など比較していない項目でも圧倒的にiPhone12 miniです。

タイでは雨が多くプールや海に行く機会も多いのでiPhone12miniの防水性能が低いiPhoneSEと比較して購入を迷う際の決め手になると個人的には思います。

iPhoneSEよりサイズは小さくなっているのに液晶サイズは大きく、本体が軽くなっているのも高ポイントです。女性には特に人気が出そうな気がします。

iPhone SEがおススメの人はこんな人!

では、完敗のiPhoneSEはどんな人におススメなのでしょうか?

とりあえず安いiPhoneが欲しい人

まだ、iPhone12miniのタイでの販売価格は確定していませんが、最低でも7,000THBの差があると思います。7,000THBは結構大きい金額なので安いiPhoneが欲しいという人にはiPhoneSEがおススメです。

メイン機ではなくサブ機として使う端末を探している人も安いiPhoneSEで十分でしょう。

子供にiPhoneを持たせたい人

親がiPhoneを使っている場合、子供もiPhoneの方がファミリー共有の利用などが可能で便利です。
また、Android端末に比べてセキュリティーもしっかりしているといわれているiPhoneを子供に持たせたいという場合にはiPhoneSEで十分でしょう。

絶対にTouch IDが使いたい人

あまりいないと思いますが、顔認証は嫌だ!という方には指紋認証が付いているiPhoneSEがおススメ鴨しれません。

ただ、顔認証を使わずパスコードを使えば済む話なのでそこまで重要ではないと思います。

さいごに

上記以外にもiPhone12、iPhone12Pro、iPhone12Pro Maxといったラインナップが販売されるので、自分の使い方と予算にあった端末を探すといいと思います。

個人的にはiPhone12miniが一番売れそうな気がします。

コメント