あなたはスマホに依存していませんか?スマホの依存度をチェックしよう!

スポンサーリンク
スマホ・通信・アプリ
f:id:boku-bangkok:20191005180341j:plain

スマホは快適だけど中毒性がある??

近年、スマホの機能が充実し、スマホがあれば生活が便利で快適に過ごせるようになってきていると思います。

「Food Panda」や「Grab」「LINE」などによりでの生活が快適になっていると私も感じていますが、その一方でスマホの依存性や中毒性についても取り上げられる機会が増えていると思います。

私の時代は親から「ゲームは1日1時間」や「テレビは1日1時間」、「ご飯をたべる時はテレビを見ない」などテレビに対していろいろ言われていましたが、現在はスマホの事に関して言われる事が多くなっているのではないでしょうか。

スマホの依存度チェック!

以下の15個の質問に当てはまる数を数えてみて下さい。あなたのスマホへの依存度はどんなものでしょうか?

□ 食事中もスマホを見ながらご飯を食べるのが 普通になっている。

□ 自宅のトイレに行く時もスマホを持って行く。

□ お風呂の際にもスマホをお風呂場に持って行く。

□ コンビニに行ってスマホを忘れた事に気づいたら取りに帰る。

□ 歩きながらスマホを見ている、手に持って移動する事が多い。

□  車を運転する際にスマホを常に手の届くところに置いている。

□ 人と話している時にスマホを見ながら話す事がある。

□ 特に用事が無くてもスマホを見ている事がある。

□ 美味しそうなメニューよりインスタ映えしそうなメニューを選ぶ。

□ 実際には鳴っていないのにスマホが鳴ったような気がする事がある。

□ 財布とスマホで無くすなら財布を無くす方がましだ。

□ スマホの電源は基本的に切らない。

□ SNS上での評価が会社での評価より重要だと思う。

□ 会議や重要な場面でもスマホの通知が来たら画面を見てしまう。

● 該当数が0-1個の方

スマホに依存しておらず適度な付き合い方が出来ている方でしょう。スマホを便利な道具と割り切って使っていると思います。今後もスマホとこの距離を保って行ってください。

● 該当数が2 -4個の方

依存とまではいきませんが、スマホが生活に欠かせないという風に考えているのではないでしょうか。今よりスマホの利用時間が増えると依存と呼べるかもしれません。

スマホを触っている時間を管理するなど自分で意識をしていきましょう。

● 該当数5-7個の方

スマホに依存していると言えるでしょう。自分では意識をしていないかもしれませんが、体調が悪くてもスマホを手放せなかったりしませんか?

スマホは常にカバンに入れるなどして、手に持つ時間を短くしていく事が重要です。

● 該当数8個以上の方

完全にスマホに依存していますスマホを持たずに出かけると、不安や苛立ちを感じる事もあるのではないでしょうか?ただ、今の時代3割程度の人は8個以上に当てはまるかもしれないですね。

意識してスマホを遠ざけるトレーニングをしてください。

スマホの使い過ぎは色々デメリットが

スマホの使い過ぎは色々デメリットがあるので使いすぎないように注意しましょう。
以下にて過去に紹介したスマホの使い過ぎによるデメリットをご紹介します。

□スマホの使い過ぎで一時的に物忘れが激しくなる?

□スマホを使う姿勢はスマホ首の原因に

さいごに

スマホへの依存が重度になるとどのような症状が出るのでしょうか。

①スマホが無いと「何もやる気が起きない」「生きていけない」といったような感覚に襲われるようになります。

②人とかかわるのが面倒になる。人と話すならスマホを触っている方が楽と感じるようになる。

③視力の低下や肩こりなどの体調不良が起こる。

スマホは便利なツールとして使い、依存しない程度に利用しましょう!

タイトルとURLをコピーしました