ポータブルHDDの調子が悪いので新しい物を購入してみた。

スマホ・通信・アプリ




ポータブルHDDがそろそろ買い替えの時期か。

今、使っているBuffalo製のポータブルHDDを結構長い間使ってきたのですが、最近読み込まれなかったりと不安定な事が増えてきたので、壊れる前にデータを移しておこうと思って買いに行ってきました。

今回、ポータブルHDDを購入する上で一番重要なのは「値段」です。どれだけ使っているか分かりませんが、現在の物は1TBで100GB程度しか使っていないので正直500MBでも良いかなと考えています。

ポータブルなので、小さいポータブルSSDも検討したのですが価格がHDDと比べると高いので今回はHDDにします。

今回はフォーチュンタウン(Fortune Town)へ

フォーチュンタウン(Fortune Town)はバンコクのMRT ラマ9駅にあるショッピングモールで、PC関連商品が豊富で、PCやスマートフォンメーカーの修理センターも多くあります。

他に有名なタイの電脳街と言えば、パンディッププラザもありますが、アクセスが不便なので今回は除外し、MBKよりフォーチュンタウンの方がPC関連が充実している印象なので今回はフォーチュンタウンにしました。

WD製ポータブルHDD「My PassPort」1TBを購入

正直1TBもいらないと思っていたのですが、いろんな場所を探してみたのですが、500GBが見つからず、1TBを購入しました。価格は1,440THBとまあ普通です。

SSDのポータブルストレージも売られていたのですが、256GBで約3,000バーツと金額が高かったので、今回は購入しませんでしたが、大きさは半分くらいで小さくて良かったです。

WD製ポータブルHDD「My PassPort」1TBを開封してみる

内容物はいたって普通で、HDDとケーブルと説明書です。

今まで使っていた物と大きさはほとんど同じです。若干今回購入したものの方が小さいです。

薄さは今回購入した物の方が薄いです。以前の物は裏面に滑り止めが付いていたのですが、今回の物は付いていないので落とさないように気を付けなければいけないですね。

新旧ポータブルHDDスピード比較

旧ポータブルHDDの書き込み、読み込み速度

まずは、以前使っていたBuffalo社のポータブルHDDからスピード測定。

かなり遅いですね。まあ私の使い方であれば特には問題ないですが。

新ポータブルHDDの書き込み、読み込み速度

これであまり数値が変わらなければ悲しいところです、、、。新しく購入したWD製のポータブルHDDのスピード測定をしてみましょう。

一目瞭然ですね!Buffalo社の物はかなり長く使っている事と、何度か落としているのでまあ仕方ないですが、1,440THBでこのスピードならコスパが良いと思います。

さいごに

安いポータブルHDDを買ってみましたが、意外に使えますね。

Lazadaなどの通販サイトで販売されている安いポータブルHDDやSDカードは容量偽装品が有ったりするので、やはり店頭で購入する事をおススメします。

コメント