当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

新iPhoneSEが発売!機種変ラッシュが来るか?

この記事はiPhone SE 第2世代の記事です。
iPhone SE 第3世代の記事は以下のリンクから飛んでいただけます。

みんな待望のiPhoneSEがいよいよ発売!

2020年4月24日アップルが予定通りに発売してくれた新iPhoneSE!今までも何度かSEが出るという話でかなり期待値が上がっている方が多いと思います!

ちなみにタイでは、毎回恒例の第一次発売国には入っていないので、少々お待ちくださいという形です。いつタイで発売開始されるのでしょうか?

見た目は完全にiPhone8

左 iPhone SE 2nd Gen / 右 iPhone 8

上記にiPhoneSEとiPhone8を並べてみましたが、デザイン・サイズ感に関してはほぼ違いがありません。

初代iPhoneSEのサイズを期待していた人はかなりがっかりしたのではないでしょうか? 新iPhone SEが発表された時点でAppleでもiPhone 8が販売終了になったので、間違ってiPhone8を買ってしまう人は出てこなそうですね!

未だにSEを使い続けている人に魅力を聞いたところ、「手に収まるフィット感」「ポケットに入れた時にはみ出ないサイズ感」という人が多く、値段が安くなってもこのiPhoneSEには変えずにiPhone12を待つという人も多くいましたが、ちなみにそういった方のほとんどは仕事でiPhoneSEを使いプライベートでは大画面スマホという二台持ちの方でした。

サイズアップは実際どうなの?

サイズアップに対して、不満の声が多く上がっていますが、実際にはどうなのでしょうか? 正直iPhone8と同じサイズなので、期待していた部分で裏切られたという不満だと思いますが、私はiPhoneSEからiPhone7,8,Xと経由し今は11を使っていますが、重さも大きさも慣れてしまえば正直気にならないかと!

iPhoneXRと比べれば小さいので個人的には、絶対小さい画面!という人以外は使えばそこまで気にならないと思います。

顔認証ではなく、指紋認証

今回は、ホームボタンが搭載され、顔認証ではなく指紋認証になって居ます。

最近はマスクを着けて外出する事も多いので、意外に指紋認証良いな!と思っています。

ホームボタンが無くなるのが嫌だ!とiPhone6,7,8シリーズを使っている人は低価格で新型iPhoneに機種変更できるので、一定数の人気は出る気がします!

お子様用に良い!

お子様にiPhoneを持たせたいというニーズはかなりありますが、iPhoneは高額なのでAndroidの安い端末を持たせている人も多いと思います。

このiPhoneSEの登場で、お子様に持たせるスマホも一気にiPhoneが増える気がしています!

iPhone8から何が変わったの?

ざっくりいうと以下のポイントが変わっています。

・最新のA13チップが搭載
・色のラインナップ
・eSIMに対応
・WiFi6に対応
・ポートレートモードが追加
・防水・防塵性能(IP67)
・Felica対応

結局買った方が良いの?

今、iPhoneが調子悪いという方や、お子様用に変われる方は良いと思いますが、私は個人的には買わないですね。

次のiPhone12は「5G」に対応し、サイズが小さいモデルも出る予想となっているので、現在特にiPhoneに問題が無いので、次のiPhoneの発表を待ってから検討です!