嫁がアイリスオーヤマのマスクをHISで買ってきた。HISで家電買う人っているのかな?

タイ生活・タイ情報

HISでアイリスオーヤマのマスクが販売され、初回出荷分はすぐに売り切れ再入荷したようで嫁が買ってきました。60枚入りで370THB、今後もマスク着用の生活が続きそうなので我が家は2箱買ってきました。

タイではHISがアイリスオーヤマ製品販売をしているようですが、マスクなどの消耗品は良いですが、家電をHISで買う人っているのでしょうか?





HISとがアイリスオーヤマ製品の販売を開始

HISツアーズとアイリスオーヤマが提携し、HISでのアイリスオーヤマ製品の販売を開始したそうで、「超吸引ふとんクリーナー」、「PM2.5対応 空気清浄機」、「極細軽量スティッククリーナー」などの家電に加えて「プリーツ型マスク お徳用大容量タイプ」が販売されていました。

店頭での販売は8月末までの予定との事なので、それ以降はLazadaやShopeeといった御ライでの販売と、HISが取引のあるホテルや企業を訪問して販売するそうです。

家電故障時のアフターサポートもHISがやってくれる?

こういった家電を購入する際に一番心配なのがアフターサポートですが、それもHISが責任をもって修理や交換対応等行ってくれるんですかね?当然販売がHISなのであればHIS経由で修理を行ってくれるのでしょうが、HISに壊れた掃除機を持ち込むのも面倒なので家電系はちょっと買うのを躊躇しますよね。

今後はネット販売になるようですが、ネットで購入した方へのサポートはどのように展開する予定なのでしょうか?地方の人が購入して「修理をする場合にはバンコクに送ってください」ではかなり微妙なので、お近くのHISにお持ち込み下さいとなるのでしょうか?

販売開始も重要ですが、やはりサポートをどうするのかを明記して欲しいですね。そもそも修理を受け付けてくれるんですかね?HISの商品ページには保証期間に関する記載やサポートに関する記載がなくかなり不安ですね。保証期間なしと言う事はないと思いますが、、、。

販売している商品はどう?

空気清浄機

空気清浄機は23㎡用との事で、購入してもベッドルーム専用というイメージになるでしょうか?リビング用に設置する事を考えると少々範囲が狭いですね。価格は4,200THBですが、Lazadaであれば同等の価格帯で60㎡をカバーするXiaomiの「Xiaomi Air Purifier Pro」などがあるので知名度の低いアイリスオーヤマを選択する人がどのくらいいるのか気になるところですね。

スティッククリーナー

スティッククリーナーですが、小型ですごくいいと思うのですが、、、。使い捨てのダストパックを付けなければいけないモデルの様です。最近はダストパックの無いタイプの掃除機が増えてきているので、個人的にはダストパックのあるタイプは選ばないですね。価格も4,980THBとスティッククリーナーにしては安くはないなという印象です。
また、Xiaomiとの比較になりますが、「Xiaomi youpin Deerma」というスティッククリーナーが1500THBくらいで売られていました。

超吸引ふとんクリーナー

次に超吸引布団クリーナーですが、これはなかなか良い気がします。ダニやちり、アレル物質を高速振動で浮き上がらせて吸引して、温風でふとんを温める事により、ダニが繁殖しにくい環境を作ってくれるという物のようです。ベッドがソファーに使ってみていです!価格は3,300THBです。Lazadaでも似たような製品もありますが価格はそこまで大きな違いが無いのでこれは購入する人も出て来そうな気がします。
小さなお子様やペットを飼っている家庭で特に人気が出そうな気がします。

プリーツ型マスク

初回の入荷分は売り切れて、7月20日に入荷したようです。価格も370THBと安いので個人的には買いだと思います。昨日時点ではまだ潤沢に在庫があったようですので、欲しい方は見に行っても良いと思います。
最近は布マスクを付けている人も増えてきていますが、個人的には布マスクは嫌いなので、使う捨てマスクがこの金額で買えるのであれば嬉しいですね。

さいごに

何故、物販の経験の無いHISと提携して販売開始したのかよく分からないですが、アフターサポート含めてシッカリ対応してくれそうだと判断したんですかね?。
日本でアイリスオーヤマと言えば高コスパの家電を販売しているイメージはありますが、タイでは安い家電が手軽に手に入るので価格で勝負すると正直微妙かなという印象です。
日本では面白い商品も販売したりしているので、そういった尖った商品も持ってきて欲しいなと思います。今後に期待しましょう。

コメント