BTSなら渋滞のひどいバンコクでも安心!
タイの首都バンコクは渋滞が激しい事でも有名で、特に通勤ラッシュの時間帯と雨が降った際には渋滞がひどくなります。
渋滞に巻き込まれない移動手段としてBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)が挙げられますが、今回はBTSに関してご紹介していければと思います。
BTSの路線はどんな感じ?
BTSの路線は「スクンビットライン」「シーロムライン」「ゴールドライン」の3つの路線があります。
路線がかなり延長されて図解するのが困難になっているので公式サイトでチェックしてください。
スクンビットライン
バンコクの中心部、スクンビット通りの場所に行く際に便利。
区間:[N24]コークット駅 ~ [N23]ケーハ駅
料金:16THB〜59THB
シーロムライン
ビジネスの中心地シーロムを通る路線、サイアム駅でスクンビットラインに乗換可能。
区間:[W1]ナショナル・スタジアム駅 ~ [S12]バンワー駅
料金: 16THB〜59THB
ゴールドライン
川沿いを走るように延長される見込みの路線、現在はアイコンサイアムのあるチャルーン・ナコーン駅くらいしか使わなそうな印象。
区間:[G1]クルントンブリー駅 ~ [G3]クロンサーン駅
料金:15THB
BTSのチケットの種類
つぎにBTSのチケットの種類をご紹介します。
「 Single journey ticket 」と「 One day pass 」と「 Rabbit Card 」の3種類です。
Single journey ticket -片道切符-
Simgle jorney ticketは、乗車する毎に券売機で購入し、降車時に回収される1回限定のチケットです。窓口で購入する際には行先を伝えて購入する事が可能です。
One day pass – 1日乗り放題-
1 日乗り放題140THBのお得なチケット。1日に複数回乗る場合にはお得です。窓口で購入する際にはOne day passと伝えて購入する事が可能です。
Rabbit Card – チャージ式ICカード-
ICカードにチャージをした金額から利用料金に応じて支払いを行うタイプ。チケット売り場が混雑する事があるので、数日BTSを利用する場合にはこのタイプがおススメです。
窓口で購入する場合には、パスポートを提示しラビットカードと伝えて購入する事が可能です。
券売機のチケット購入方法など詳しく説明されているブログがあったので、その方のブログをご紹介しますので、興味のある方はそちらを見てみてください。
乗車料金
■初乗り料金:16バーツ
■3~7バーツ/駅で金額が上昇
運行時間
運行時間は路線や目的地によって異なりますが、朝の5時30分には始発が走ります。終電はだいたい24時です。3分からどんなに待っても10分待つことは無いと思います。
BTSを利用する際の注意事項
■通勤時間帯は、券売機も窓口も混む為、チケット購入に時間が掛かる場合が多いです。
■チケットをタッチした後、改札が早く閉まるので、挟まれないように注意が必要です。
■ベビーカーや車いすの場合には横の入り口から入れるので駅員さんに声をかけましょう。
BTSを活用すればどこでも行ける!
バンコクの生活に欠かせない移動手段のBTSは在住者はもちろん、旅行者も安心して使える交通手段です。
そこまで難しいことはないので、乗り方をマスターして色々な場所に行きましょう!