ローカルバス活用アプリ「ViaBus」をご紹介します!

スマホ・通信・アプリ
f:id:yourmobile:20190725223712j:plain




ローカルバスは乗るのが難しい

タイのバンコクの市民の足のローカルバス、「安いらしい!」「便利らしい」。

でも、乗り方が分からないし、そもそもどのバスがどこに行くのか分からないという方も多いと思います。

実際に私もタイ生活6年間でローカルバスに乗った事は1回くらいで、知り合いのバスに詳しい人と一緒でした。

ただ、このバスを使いこなせば、雨でタクシーが捕まらない時や、BTSから離れた場所も移動できるので何か方法は無いかと思っていたのですが、バスアプリがあるという事で今回はこのバスアプリをご紹介いたします。

アプリの名前は「ViaBus」

 AndroidでもiOSでもアプリが出ています。

ViaBus

ViaBus 開発元:Intouch Marsvongpragorn 無料 posted withアプリーチ

【利用方法】

1. GPS機能を使って自分の現在地が表示されます。

2. 「where to?」に行先を入力してください。

   ※バス停名が不明の場合には「where to」を押し「choose on Map」

   を推して地図からバス停を選ぶことが可能です。

3.利用可能なバスの番号が表示されるので、バス停で表示されている番号

  のバスを待ってください。

f:id:yourmobile:20190725223539j:plain

注意事項

アプリの機能でバスの現在地を確認する事が可能ですが、表示されないバスがあったり、位置がずれていたりするので、あまり位置情報を過信せず番号が合っているかを注意して見ておきましょう。

これを使えば、バンコクのローカルな場所も楽しむことが出来ます。

コメント