当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

久しぶりに一時帰国してきた!出入国もほぼ元通りで快適!

久しぶりに日本に一時帰国!

2019年の10月に日本に一時帰国したのが最後だったので、2年8ヵ月ぶりに日本に一時帰国してきました。

6月の帰国という事もあり、日本とタイ側の入国ルールがかなり緩和されていたので、ストレスなく日本に帰国することが出来ました。

■日本へ入国の際
・72時間以内の陰性証明書
・ワクチン接種証明書
・MySOSに事前登録しておくとスムーズ

✓ チェックイン時にワクチン接種証明書の提示
✓ 日本入国時もMySOSの登録が終わっていればスムーズに入国が終了

関空到着から入国完了まで40分程度で完了したと思います。

■タイへ入国の際
・Thailand Passへの登録
・ワクチン接種証明書
社会保険カードでOK

✓ チェックイン時にThailand PassのQRコードを提示
✓ 入国の際もThailand PassのQRコードをチェック

タイに到着から入国完了まで40分程度で完了したと思います。

かなり簡単ですが、今までの出入国とほとんど変わらず、隔離もなく日本とタイを行き来出来るようになってたので、気軽に日本に帰れるようになっていました。

タイ出国前の陰性証明書さえクリアできれば後は簡単に事前に準備出来る物ばかりです。

ここから更に規制は緩和されていくと思うので、気軽に一時帰国出来るようになりますね!

日本行きよりタイ行きの方が人が多かった!

タイから関空行きの際の飛行機は結構空いていて、1列に1人という感じでかなり快適でした。
6月になって規制が緩和されたのでもっと人が増えているかと思いましたが、タイ人旅行者がまだ増えていないのか機内はガラガラでした。

逆に関空からタイ行きの飛行機は1列に2人という感じで、行きより混んでおり、タイに旅行で行くという人やタイ経由で他の国に行くという人も多かった印象です。

航空会社も満席にならないように調整しているのかもしれませんが、今までの一時帰国と比べると飛行機がかなり快適でした。

ちなみに今回の一時帰国はタイ航空を利用しました。

久しぶりに日本に一時帰国して感じたこと

今回の一時帰国で個人的に感じたことをいくつかご紹介します。

① コンビニ店員は外国人というケースがかなり多い

コンビニで買い物をする際に、店員さんが外国人というケースがかなり多かったです。3年前も結構いるなという感じでしたが、かなり増加していた印象です。

ただ日本語が上手な方が多い印象で、特に不便を感じる事は無かったです。

② 喫煙スペースがかなり減っていた

3年前はまだ喫煙できるスペースがかなり多かったですが、2020年の健康増進法改正の影響か街中で喫煙所を見かける事がかなり減りました。

タバコを吸うのもなかなか大変になってきています。

③ 感染者数の推移はまだ結構注目されている

タイでは最近はあまり感染者数の推移を気にすることも無くなってきているように感じますが、日本ではまだ都道府県別の感染者数の推移を気にしている人が多いように思います。

飲み薬でも開発されるまでは続いていくのでしょうか。

④ 電子決済の利用者がかなり増加していた

3年前も電子決済を使っている人はいましたが、この3年間で一気に電子決済を使っている人が増えているように思いました。使えるお店も増えているので財布なしでも結構快適に買い物が出来ました。

交通系電子マネーも結構使える場所が多かったので、電車を使う人はそちらを使ってみるのがオススメです。

⑤ セルフレジがかなり増えていた

3年前もユニクロなどではセルフレジになっていましたが、スーパーでは普通のレジがまだ主流だったように思いますが、普通のレジもお金の支払いを別のコーナーで行うようになっているところが主流になっているように思います。

実際にセルフレジを使ってみましたが、使い方も簡単で結構快適でした。

さいごに

久しぶりに日本へ一時帰国してきましたが、さすがに約3年間日本に帰っていないとかなり日本も変化しているんだなと感じる点が沢山ありました。

今回もお菓子を大量購入して、約1週間の一時帰国を満喫していました!

まだまだ有給休暇が余っているので、年末にもう少し長い連休を取ろうかなと思っています。