バンコクでは9月25日・26日も政治集会、大使館が注意喚起

タイ生活・タイ情報

大使館から政治集会に関するお知らせ

9月にバンコクの政治集会に関して大使館から注意喚起が行われたのは9月1日・2日・3日・4日・6日・7日・8日・10日・16日・19日・25日・26日の12回とかなり多い回数注意喚起が行われています。

8月の政治集会では男性が首を撃たれて重体になるなどの事件も起きているので、事前に場所をチェックして近づかないように注意しましょう。

大使館からのお知らせメールを以下に転載します。

バンコクにおける政治集会(9月25-26日)

・インターネット上の情報によれば、9月25日及び26日に、以下の場所において、反政府グループ等による政治集会が行われる見込みです。
・不測の事態に備え、政治集会が行われている現場周辺には近づかないようにするなど、ご自身の身の安全を確保してください。
・集会場所周辺では、交通渋滞や交通規制等も予想され、また政治集会予定は、急遽変更や追加等の可能性がありますので御注意ください。

【バンコクにおける政治集会】

1.日時:9月25日(土)16時頃から

場所:BTSラチャテーウィー(BTS Ratchathewi)駅から北西約2.5キロメートルの位置にあるヨマラート交差点(Yommarat Intersection)に集合し、その後首相府へデモ行進

2.日時:9月26日(日)16時頃から19時頃まで

場所:BTS国立競技場前(BTS National Stadium)駅近くにあるバンコク文化芸術センター前(MBKセンター前のスカイウォーク付近)

※ 集会予定日時・場所は、直前になって急遽変更される可能性があります。

○なお、連日夕刻から夜間にかけてバンコク都内のディンデン交差点(Din Daeng Section:戦勝記念塔の東側、ウィパワディー通りとアソークディンデン通りの交差点)付近で行われているデモ活動では、治安当局との間で長時間に亘る衝突が続くなどしておりますので御留意ください。また、これまでの報道では銃撃を受けた負傷者等も見られています。

○今後の情勢次第では、周辺地区にまで影響が出る可能性もありますので、周辺への興味本位での立ち寄りは絶対に避け、また付近にお住まいの方は外出を控えるなど、お出かけの際には当館ホームページを御参照頂き、最新の関連情報の入手に努めるとともに、安全確保には十分注意を払って下さい。

さいごに

観光客受け入れ再開や、隔離期間の短縮などの話題も出てきていますが、デモが連日行われている状態ではなかなかバンコクに気軽に観光とはならないのでタイ政府にはしっかり対応して欲しいですね。