チュラロンコン大学の獣医学生グループが犬猫の里親サイト「RightBaan」を立ち上げ。

スマホ・通信・アプリ

チュラロンコン大学の獣医学生グループが犬猫の里親サイトを作成

チュラロンコン大学の獣医学生のグループが捨猫・犬、野良犬・猫などの新しい飼い主を探す為のWEBサイトを立ち上げたというのがニュースになっていました。

タイでは日本と比べると、野良犬や猫を見かける事が多いと思いますが、この最も多い理由のは、ペットとして飼っていた犬や猫を飼い主が捨てて野良になる事が多いそうです。

日本では保健所に引き取られ次の里親や保護施設が見つからなければ殺処分されてしまいますが、タイでは、動物愛護の観点から保護施設などで一時保護をしています。

今回このWEBサイトを立ち上げたチュラロンコン大学の獣医学生のグループでも野良犬や野良猫の問題を新指揮しており、保護施設の負担軽減となる方法と幸せな犬や猫が増えるように考えてこのサービスを開始したそうです。
このサービスを使う事でタイにある様々な保護施設などから引き取ることが出来るそうです。

≫立ち上げた犬猫の里親サイトはコチラ

サイトを少し覗いてみた

実際に今回立ち上げられた「RightBaan」のWEBサイトをチェックしてみます。

・「犬」「猫」の種類別、犬はサイズごとに検索可能
種別を選択すると写真が表示。性別でフィルターを掛ける事が出来ます。
気になる子の写真をクリックすると詳細画面が開きます。

避妊去勢手術が終わっているか、予防接種を行っているかなどの情報や紹介文を見る事が出来ます。
この子の場合は5歳7ヵ月で去勢済のオスネコのようです。

里親になりたい場合には連絡先にコンタクトをとる。

里親になりたい場合には、同じページの下部に連絡先があるので連絡をして引き取るという流れになるようです。

さいごに

我が家は猫がいるので、ここから増やすことは難しいですが、少しでも多くの野良猫や野良犬が幸せになると良いですね。

このサイトでは保護施設などの寄付先の情報も掲載されていました。
気になる方はチェックしてみてください。