タイ赴任期間にもよりますが、長い方だと赴任期間中にパスポートの有効期限が無くなってきて、更新するという方も意外にいらっしゃいます。
私自身も2021年までの有効期限だったのでタイでパスポートの更新を行いました。
バンコクの場合には在タイ日本大使館で手続きを行うことが出来ます。
また、申請書は事前にダウンロードできるのですが、それを使うとさらに手軽に利用できます。
申請書のダウンロードは外務省が提供しているパスポート申請書ダウンロードページで行えます。
2016年からスタートしているサービスですが、WEB上で申請書を作成してダウンロード出来るようになっているので、使ったことがある方もいるかもしれません。
実際に申請書を作成・ダウンロードする流れ
今回は、通常の発給申請書をダウンロードしますが、それ以外にも紛失やページを増やす際の申請書もここからダウンロード可能でした。
ご自身の目的に合ったものを利用してみて下さい。
尚、ダウンロードした申請書は印刷する必要があり、このデータを使ってメール等で送付して電子申請を行ったり、データとして窓口に持ち込んで印刷して申請は出来ないようですのでご注意下さい。
また、拡大・縮小印刷にならないように注意して、片面印刷で出すなどの印刷時の注意事項が色々あるので注意事項をよく確認してからダウンロードする事をおススメします
入力の流れは「マニュアルを見る」で詳しく見る事が出来ます。かなり丁寧に書いてあるので、こちらを確認しながら入力を進めれば間違える事はないでしょう。
印刷して準備完了!
印刷の際に注意するのが、拡大縮小されないように印刷する事と、両面印刷ではなく1枚1ページで印刷する点です。そこさえ気にしなければ特に問題はないと思います。
✅新パスポートへのVISAの移し替えを忘れないように注意!
パスポートが新しくなるので古いパスポートから新しいパスポートにVISAを移し替える必要があります。
大使館でVISAの移し変えの際にイミグレに提出する書類を発行してもらえるようなので忘れないように気を付けてください。大使館に申込書はあるので当日書けばOKです。
余裕を持ってお手続きを!
タイに入国する際にはパスポートの残存有効期限「入国時に有効期限が6ヵ月以上」ある必要があります。
パスポートの期限が1年を切ったら早めに更新手続きを行うのがおすすめです!
上記のような事前に申請書をダウンロードしていくことでかなり手軽に手続きできました。
皆さんもパスポート更新の際には是非ご利用ください。