エンポリアムで証明写真を撮ってきた。パスポート更新時に必須!

タイ生活・タイ情報




タイに住んでいると何かと必要な証明写真

パスポートの更新や新規取得などで海外で生活していると何かと必要になる「証明写真」、街中の写真屋さんもあり、そういった場所で証明写真を撮影する事も可能ですが、やはり駅から近い場所が便利という事で今回はプロンポン駅直結の「エンポリアム」で証明写真の撮影をしてきました。

今回はパスポートの新規取得となるので、必要な写真は以下の通りです。

写真 2枚:縦4.5cm x 横3.5cm、カラー、白黒どちらでも可。申請前6ヶ月以内に撮影した、無帽、正面、無背景で肩から上が写っているもの。

引用:在タイ日本大使館

証明写真は毎回使い枚数以上のセットなので、だいぶ前に撮影した写真がどんどんたまっていっているますが、6か月以内の写真という事でまた証明写真のストックを増やしに行ってきます!

今回行ったお店は「EASTBOURNE」

今回はエンポリアムにある「EASTBOURNE」に行ってきました。
場所はBTS直結の小さい方の入り口から入り1つ階を上がったところにあります。

パスポート用の証明写真が欲しいというとすぐに奥の撮影スペースを案内してもらいました。

今回はパスポートなので3.5*4.5cmですが、他にもいくつかサイズがあるようです。

サイズパスポートサイズ(4.5cm*3.5cm)
枚数12枚セット
価格200THB(税込)

普通のカメラ屋さんのように見えますが、店舗の奥にID Photoを撮影するコーナーがあります。
撮影は一眼レフでスタッフの人がすぐに撮影してくれるので黒い椅子に座って一瞬で終了します。

撮影終了後に支払いをするのですが、今回頼んだパスポート用の写真は200THBと以前撮影した際の180THBから20バーツ値上がりしていました。

支払が完了すると30分後に受取可能とのことで引き換え票を貰います。
きっとこの30分の間に綺麗に修正してくれるのでしょう!

30分後に店頭で引換券を渡して、証明写真を受け取って完了です。
ちょうど昼ご飯を食べて取りに行ったら出来ていました。

さいごに

街中の写真屋さんの価格と比べてもそこまで違わないので、自分の家から近い場所でサクッと撮影できるのが良いと思います。

これでパスポート申請用の写真と戸籍謄本が揃いました!あとは申請書をWEBでダウンロードして大使館に申請に行けばOKです。

ただ、大使館は平日しか空いておらず、申請と受け取りに行く必要があるので2日間仕事を休む必要があるので結構面倒です。

コメント