当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます。

新しいパスポートをゲット!デザインがオシャレになっていた。更新後の手続きなどもご紹介!

在タイ日本大使館でパスポートを申請!

今回、本籍地の変更等もあったためパスポートの申請をタイで行いましたが、ようやく新しいパスポートを取得してビザの新しいパスポートへの載せ替えも行いようやく手元にパスポートが来ました!

知らなかったのですが、2020年3月からパスポートのデザインが変更となり、新デザインとして葛飾北斎の浮世絵が採用されたとの事で、中面のデザインがオシャレになっていました。

まずは取得までの流れ

パスポートをタイで新規取得する際の流れをまとめてみます。

戸籍謄本を取り寄せる。

今回は新規取得なので戸籍謄本が必要でした。コロナの影響で日本に一時帰国して取ってくるわけにもいかず、海外発送してくれる行政書士の事務所にお願いして戸籍謄本を取り寄せました。

パスポート用の写真を撮影

日本では、街中の証明写真の機械で撮っていましたがタイでは街中の写真屋さんなどで安く写真を撮る事が出来ます。今回はエンポリアムの写真屋さんで撮影しました。

申込書をダウンロード、印刷して準備

在タイ日本大使館でも申込書を用意してありますが、WEBサイトに必要な情報を入力する事で事前に申請申込書を作成して印刷する事が可能です。今回はこれを使って事前に準備していったのですが、かなり楽でした。

日本大使館の領事部に行き申請する

あとは上記の3つの書類と今のパスポートを持って行けば、申請完了です。
尚、申請書があるところにビザの移し替えに関する書類があるので、ビザを移し替える必要がある人はその申請書を記入して一緒に出しましょう。

手数料の支払いは受取時で、申請受理票を貰うのですが、受取の際にはこれを持って行き入館時に提示する必要があります。

受取は3日後から可能で、午前中に行ったのですが比較的空いていて、申請も受取も入館から15~20分程度で完了しました。

デザインがオシャレになっていたパスポート

今回新しいパスポートのデザインが一新されてオシャレになっていました。
中のデザインが以下のようなデザインに変更になっておりいい感じです。

パスポートを更新したらビザの乗換えが必要

タイでパスポートを更新した場合、ビザの乗せ換えなどの手続きが必要です。
その際の一般的な手続きについての説明ですが、基本的には会社にビザを渡せば問題ないでしょう。

パスポート更新後はビザの乗換え手続き

まず、新しいパスポートを取得したらしなければいけないのが、タイに滞在するためのビザの乗せ換えの手続きです。就労ビザやリエントリーを取っている方や帯同のご家族の場合にも忘れずに手続きを行いましょう。

多くの場合は会社が手続きを行ってくれると思いますので、会社の人事部などのビザ手続きを行ってくれる部署に事前に確認しておくと安心です。

ビザの移行手続き

新しいパスポートを取得したら、既存のビザを新しいパスポートに移す手続きが必要です。タイの移民局でビザの乗せ換えを行います。

必要書類の準備

ビザの移行手続きに必要な書類を準備します。一般的には以下のものが必要です。
揃えて会社に提出すればいいでしょう。

・新しいパスポート
・古いパスポート(ビザが貼付されているもの)
・ビザの申請書(タイの移民局で取得)
・顔写真(サイズは移民局の指示に従う)
・必要に応じてビザ料金

必要書類を持参し、タイの移民局(Immigration Bureau)を訪れます。窓口でビザの乗せ換えを申請します。

手続きが完了すると、新しいパスポートにビザが貼付されます。ビザの移行が完了するまでに数日かかることがありますので、余裕を持って手続きを行うようにしましょう。

移行手続きが完了したら、新しいパスポートにビザが正しく貼付されているか確認します。問題がある場合は、再度移民局に連絡して確認しましょう。

注意点
  • ビザの有効期限が切れそうな場合や、ビザの条件が変更された場合には、ビザの更新や再申請が必要になることがあります。
  • 一部のビザ(例えば、ビジネスビザや就労ビザ)は、追加の手続きが必要な場合もありますので、事前に移民局や担当部署に確認することをおすすめします。

この手続きに関して不明点がある場合や、特別なビザの条件がある場合には、タイのイミグレーションや日本大使館に直接相談すると確実です。

個人で使っている情報を変更してきた。

パスポートを更新しパスポート番号が変わったので色々他にも情報変更しておかなければ行けなそうな物が出てきたので、手続きを行ってきました。

タイで生活しているとほとんどの手続きでパスポートの情報を登録しているので結構変更が必要かな?
と思う者がいくつかあったので、1日を使って必要そうな場所をいくつか回ってきました。

銀行に情報変更へ

銀行は様々な手続きにパスポートの提示が必要となるので、一番最初に情報変更を行いに行ってきました。
ちなみに、手続きは口座を開設した銀行となります。

カシコン銀行へ

まずはメインで使っているカシコン銀行へ。通帳と、新旧のパスポートを持って行くだけで手続きは可能でした。2つの口座のうち1つは通帳を紛失していたのですが、その場で再発行を一緒にして50THBを払ってすぐに手続きが出来ました。
手続き完了、当日にクレジットカードの登録情報変更に関して電話確認がありました。

アユタヤ銀行へ

次に、サブで使っているアユタヤ銀行へ行き、情報変更に行きました。
アユタヤ銀行も、通帳と新旧パスポートを持って行けば手続きが完了しました。

上記の2件の銀行の情報変更を行いましたが、手続き自体は一瞬で終りました。
銀行は万が一忘れたままだと面倒なのでパスポートを更新したらまずは手続きを行うようにしましょう。

Mカードの情報変更へ

次に近かったのでMカードの情報変更を行ってきました。
ポイントを商品券に交換する際にパスポートの提示が必要なので、そこまで急ぐ必要はないのですが一応情報変更してきました。

今回行ったのはエムクオーティエにあるM Card Service Counterへ行ってきました。
新旧のパスポートを持参し、電話番号を伝えるだけで手続きは5分で完了しました。

携帯キャリアに情報変更へ

携帯電話は基本的な手続きすべてにパスポートが必要なので、パスポート情報の変更に行ってきました。
プラン変更やSIMの再発行、データ追加など意外に手続きも多いのでこちらも早めに私は行いました。

ベリーモバイルへ

妻の携帯電話はベリーモバイルで契約しているので、ベリーモバイルに手続きに行ってきました。平日なので空いており手続きは10分少々で完了しました。こちらは特に旧パスポートは不要で新パスポートのみで手続きが可能でした。

Trueへ

同様にTtueにもパスポート更新の手続きに行います。こちらは新旧パスポートと契約している電話番号の情報が分かれば手続き自体はすぐに終わりました。

コンドのレセプションに出して手続き終了!

あとは家に帰って、レセプションに新しいパスポートの情報を渡してとりあえず変えておくべき手続きは完了しました。意外に住居のレセプションに出すのを忘れるケースもありますが、これも忘れずに行っておきましょう!

あとは、タイの運転免許証にもパスポート情報が記載されているので、情報変更しにいった方が良いとは思うのですが、手続きが面倒そうなのでとりあえず今回は手続きせずに、更新のタイミングが近かったので更新してしまいました。

さいごに

10年前に取得したパスポートの更新の時期が来るなんで昔は想像していませんでしたが、以外に10年経つのはあっという間ですね。

日本では運転免許がメインの身分証明書でしたが、海外ではパスポートがメインの身分証明書になるので意外に変更に伴って必要な情報変更が多いように思います。

ビザの移し替えは会社が手続きを行ってくれたので、全く面倒ではなかったのですがその他はこれからもコツコツ自分で進めていこうと思います。

とりあえず、今日の手続きで当面は変更が必要になる事はないでしょう。
皆さんもパスポート番号が変わったら、まずは銀行の登録情報変更に行くようにしましょう!