当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます。

必見!バンコク旅行の必需品について。何を持っていけば良いの?

もうすぐタイ旅行という方に!

もうすぐタイ旅行を控えていると、特に初めての訪問であれば「何を持って行くべきか?」と悩むことが多いですよね。出発日が近づいてくるにつれて、持ち物の準備に焦りを感じることもあるかもしれません。

しかし、きちんと計画を立て、必要な持ち物をしっかり揃えておくことで、旅行当日は心置きなく楽しむことができるのでこの記事を見て持ち物を再度確認しましょう!

もしこれまでに何度か東南アジアへ旅行した経験がある方なら、気候や持ち物についてある程度把握しているとおもうので、暑さ対策や湿気に対する準備など、現地の環境に合わせた持ち物を自然と揃えることができると思います。

しかし、今回が初めてのタイ旅行であるなら、少し準備に時間をかけて、必要な持ち物を確認しておくことが大切です。タイは気候や環境が日本とは異なり、特に暑さや雨季の対策が重要となるため、しっかりと準備することが快適な旅行のカギとなります。

バンコク旅行の必需品

まずは、絶対忘れてはいけない必需品からご紹介出来ればと思います。これを忘れたら旅行どころじゃなくなるので気を付けましょう!

■ パスポート … 海外旅行なので必要。コピーがあると尚可
■ 航空券  … 往復分のチケットを確認。
■ 現金 … 日本円はタイのどこでも両替可能。
■ クレジットカード … 海外でのキャッシングに便利。
■ 海外旅行保険 … 海外旅行の際には保険が安心。

パスポート

海外旅行なので当然パスポートは必要です。パスポートがあるだけではだめです。さらには有効期限内であってもダメ、入国時に6ヵ月以上の有効期限の残り期間ががあるか必要!

また、タイでパスポートを紛失すると手続きが面倒なので、パスポートはコピーを用意して普段パスポートの提示を求められた場合にはコピーを提示し、パスポートは絶対に無くさない場所に保管をしましょう。

航空券 (往復分)

日本の空港を出国する際に往復のチケットを確認される場合があります。往復で航空会社が違う場合はほぼチェックがあります。念のため往復分用意しておくと安心です。

航空券をWEB予約した場合には事前に航空会社から送られてきている「eチケットお客様控え」を印刷しておくとさらにスムーズです。

スマホの画面で見せても大丈夫なので、印刷環境が無い場合には事前にスマホにデータを保存しすぐに出せるようにしておきましょう。

現金

バンコクの有名なレストランであればクレジットカードが使えるところが多いですが、バンコクのマーケットやローカルレストランではクレジットカードが使えないことがあります。

ご自身の滞在期間やプランによって持ってくる現金を調整しましょう。

クレジットカード

VISAカードかMasterカードならクレジットカードが使えるお店であれば問題なく使えると思います。JCBとAmexは意外に使えない事が多いので、持ってくるのであればVISAカードかMasterカードがおススメです。

また、海外旅行の際の保険が付帯しているクレジットカードであればさらに安心です。

海外旅行保険

海外旅行保険に入っていない場合、現地での医療サービスを利用した場合の高額な請求が怖いので、海外旅行保険への加入をお勧めします。

また、海外旅行の際の保険が付帯しているクレジットカードでも大乗です。事前に内容を確認しておきましょう。

バンコク旅行にあると便利な物

次にバンコク旅行にあると便利な物をご紹介いたします。

▶ SIMフリースマホ+SIMカード

タイに渡航する際に必要な物として通信環境の確保があります。

WiFiレンタルをする方や現地のSIMカードを使う方など人それぞれですが、それぞれのパターンでご紹介していきます。

個人的には良く海外に行くので日本の携帯キャリアでSIMロック解除をして端末にSIMカードを入れるのがおススメです。

海外に行く前に手続きを行おう!日本のキャリアのSIMロック解除について!
日本から海外に旅行に行く場合や海外に赴任される場合に一番悩むのが携帯電話のSIMロック解除についてです。 2021年10月以降に購入したスマホは原則SIMフリー端末となっております。 なので、基本的にはSIMロックはかかっていないはずですが、不安な方はキャリアに確認しておくといいと思います。 ● 出来れば端末を変えずに海外で使いたい。 ● 日本でSIMカードを調達して海外ですぐに使いたい。 上記のような場合には、日本で「SIMロック解除」してから海外にスマホを持っていく事をおススメします。  最近はかなり昔に買った端末でなければ「SIMロック解除」が可能になったので これにより端末に入れるSIMカードをユーザーが自由に選べるようになり「楽天モバイル」などの格安キャリアとSIMカードを契約して端末に入っているSIMカードを入れ替える事で端末をそのまま使えるようになります。 このSIMロック解除ですが、わざわざキャリアショップの店頭に行く必要は無く、自身のスマホから簡単に解除をする事が出来ます。 海外旅行の予定がある方や、海外に赴任される方は以下を参考にしてもらえればと思います。

通信で必要な物としては以下の物が挙げられます。

■ SIMフリースマホ or レンタルWiFi … どちらか片方
■ モバイルバッテリー…街中での充電が可能
■ ポケトーク … 緊急時の通訳として

SIMフリースマホ

今、携帯電話を契約しているキャリアにてSIMロック解除を行うか旅行専用のSIMフリー端末を購入しましょう。なぜSIMフリースマホがおススメかと言うとSIMフリースマホの場合には海外旅行の際に現地のSIMを入れて通信を行う事が可能です。

最近では世界中のSIMカードがAmazonなどの通販サイトで購入可能です。
Android端末でタイのSIMカードを使う時にはAPN設定が必要なので注意してください。

SIMフリーのiPhoneの場合には特に設定は不要です。

タイ向けレンタルWiFi

レンタルWiFiであればSIMロック端末でも利用可能なので、普段使っているWiFiで繋ぐ事が可能なので難しい操作等が無いので、あまりインターネットに詳しくないという方はレンタルWiFiを使う事をお勧めします。

Pocket WiFiの良いところは一緒に行動する友達とシェアする事でお得に使える事です。
例えば590円を4人でシェアすれば、一人当たりの金額はSIMカードよりも安くなります!

レンタルWiFiは複数社で価格比較をするのがおススメですが、大手から借りるのが安心です。
有名な海外WiFiレンタル業者と言えば個人的にはグローバルWiFiがオススメです。
 

 

▶ 日焼け止め

タイは日本の夏の日差しより強い日差しが降り注いでいるので、日焼け止めは持ってきておくのが良いでしょう。

男性は普段はあまり日焼け止めを付けないという方も多いかもしれませんが、特にビーチリゾートに行く場合やゴルフに行くときなどは日焼けしすぎないように日焼け止めを使うのがオススメです。

▶ 折り畳み傘

タイの雨季は東南アジア特有のスコールが降るときがあり、傘が無いと身動きが取れないという事も。

折り畳み傘や合羽などはタイのコンビニでも比較的購入しやすいので、雨季じゃなければ持っていかなくてもそこまで困ることはないかもしれません。

雨季にバンコク旅行に行く際には折り畳み傘を持っていくのが安心です。

▶ パジャマ

パジャマなんている?という方もいるかもしれませんが、ホテルのエアコンが適温が設定出来ずに寒いという事が時々あります。

寝る時用の服はしっかりと準備しておくのが個人的にはオススメです。
折角旅行にいって起きたら喉を傷めた、風邪をひいたという事が無いように準備しておきましょう。

さいごに

タイのバンコクはかなり栄えており、持ってくるのを忘れたという物があっても比較的簡単に街中で購入することが出来ます。

色々準備しないとと思う方も多いようですが、荷物の量を抑えたいという方は必要な着替えの量にプラスで必需品だけに絞って持ってくるイメージで問題ないと思います。

上手に旅行用の荷物を荷造りしてタイ旅行を楽しんでください!