久しぶりのバンコク内の引っ越し!隣の部屋に引っ越すだけ!

スポンサーリンク
タイ生活・タイ情報

バンコクで久しぶりの引っ越し!

気づけば今の部屋も約5年住んでいたのですが、少し壁紙が剥がれてきていたので、オーナーに修繕をお願いしたところ、「横の部屋空いてるからそっち綺麗だし移っていいよ」との事で久しぶりに引っ越したのですが横の部屋に引っ越すかなり距離の短い引っ越しになりました。

ただ、同じオーナー・同じ建物内という事で必要なかった(かなり簡単だった)手続きもあり普通の引っ越しよりは楽でした。

■今回必要なかった手続き
 ・新しい部屋探し
 ・部屋の解約手続き(書類にサインのみ)
 ・デポジットの支払い
 ・引っ越し業者の手配
 ・荷物の梱包(そのまま隣の部屋に持っていくだけ)

最短の移動距離で綺麗な部屋に引っ越せるのはメリットしかないと思っていたのですが、以外に引っ越し後の手続きが面倒でした。

部屋番号が変っただけでも必要な住所変更手続き

すでに4年以上住んでいるので、いろいろなサービスに住所を登録しているので変更する量が意外に多く部屋番号が変わるだけでも郵便物が届く可能性を考えると変更しなければいけないので、面倒ですが変更手続きを行いました。

・在留届

在留届はオンライン在留届(ORRネット)の「変更届、帰国・転出届を提出する方」から簡単に変更可能でしたWEBで完結するのは良いですね。

・銀行口座・クレジットカード

銀行口座とクレジットカードに関しては、窓口での変更となるため店舗までいかなければいけないので手続き自体は簡単ですが、面倒でした。

・携帯電話

携帯電話の契約に関しては特に請求書が郵送で届いているわけではないので、変更しなくても良いかと思いましたが、一応変更しておきました。

・浄水器

浄水器も部屋が変ったので機械を移動してもらう必要があったので、連絡して移動してもらいました。
外して取り付けるだけの為に来てもらい少し申し訳なかったです。

・アプリ関連

デリバリー系のアプリも殆どはロビーまで自分で取りに行くので、部屋番号が変ってもそこまで大きなトラブルはないと思いますがアプリ内で変更可能なのでサクッと変更しておきました。
・Food Panda / ・Grab /・Lazada などなど

・会員カード関係

会員カードも最近はアプリになっているので、特に問題ないかと思ったので今回は特に変更していません。そもそも住所を登録している会員カードはないような気がします。

・運転免許証

運転免許証の裏に住所の記載がありますが、そこまで重要ではないかなと思い今回は変更していません。タイミングを見て変更しに行ってみようと思います。

とりあえず思いついた上記の住所を変更しましたが、部屋番号が変っただけでも住所変更する量は普通の引っ越しと変わらず多いので結構面倒でした。
後は日本から物資を送ってくれる家族や知り合いに部屋番号が変更になった連絡を行って住所変更関連は完了です!

さいごに

普通の引っ越しと比べるとかなり作業量は少なく、特に引っ越し業者を頼むことなく今回の引っ越しは完了しました。荷物を移動する作業もカギを二つもらった状態だったのでのんびり時間を見ながら必要な物から新居に移動するという方法で進めることが出来たのでかなり楽でした!

建物も階も変わらないので、あまり引っ越した気はしないですが部屋が綺麗になったので満足です!

ただ、しばらくしたら前の部屋のリフォームが始まるようなので少しうるさくなりそうです。。。

タイトルとURLをコピーしました