久しぶりにタイの宝くじ(ロッタリー)を購入!10月の出費を取り戻せるか!

タイ生活・タイ情報

久しぶりにタイの宝くじ「ロッタリー」を購入!

10月は「姪っ子の誕生日」「父親の誕生日」、そして「妻の誕生日」と出費が最も重なる月で、月初から凄まじい勢いで私のへそくりが減り続け、、、。

ここは一攫千金!!とタイの宝くじ「ロッタリー」を久しぶりに買ってみました!
前回も購入時にブログを買っていたのですが、約1年前でした。

毎月1日と16日に抽選が行われるので、今回購入したのは10月16日に抽選が行われる分です。

タイの宝くじ「ロッタリー」の基本情報

まずはタイの宝くじロッタリーの基本情報をご紹介いたします。

どこで買うの?

タイの宝くじの「ロッタリー」は20歳以上であれば外国人でも、街中で購入する事が出来ます。
上記の画像のように路上で売っているお店もあれば、店舗の入り口などにガッツリとスペースを確保している店舗っぽいもの2パターンあります。

自分は今まで3回買っていますが、全て思いついた時に購入しているので道端で売っている人から購入しています。

いくらで買えるの?

定価は1枚80バーツですが、手数料なのか分かりませんが毎回1枚100バーツで購入しています。
本当に1枚80バーツで売っているところはあるのでしょうか?笑

組違いの2枚セットで売られている事も多く、その場合は2枚で定価は160THBですが、だいたい200バーツ払っています。

当選金額はいくら?
当選金額当選番号数
1等 – 6桁全て一致6,000,0001
前後賞-1等の前後の数字100,0002
2等 – 6桁全て一致200,0005
3等 – 6桁全て一致80,00010
4等 – 6桁全て一致40,00050
5等 – 6桁全て一致20,000100
1等の上3桁一致4,000
1等の下3桁一致4,000
1等の下2桁一致2,000

当選金額は上記の通り、1等が600万バーツで、なかなか魅力的です。
10月11日のレートで600万バーツは20,193,738.00円との事です、急にこんなお金が入ってきたら浮かれてしまいそうですね。

当選番号はどこで確認できる?
2021年10月1日の当選番号

当選番号は抽選が終わったらWEBサイトに掲載されますが、以前のブログで紹介した「Sanook.com」lottery.co.th、「The Goverment Lottery Office」などのWEBサイトで確認可能です。

前回のブログでSanook.comでの確認方法をご紹介しているのでそちらをご確認下さい。

今回購入した番号の当選発表は10月16日なので、10月16日になったらこの記事を更新して違う方法での当選確認方法をご紹介しようと思います。

当選確認方法をご紹介

当選番号が発表される当日になったら、当選番号を確認できるサイトで自分の買ったくじが当選しているか確認してみましょう。

今回は、lottery.co.thで当選番号を確認してみます。

①WEBサイトにアクセス

lottery.co.th にアクセスすると上記のページが開きます。一番上に書いてある「ผลสลากกินแบ่ง 16 ตุลาคม พ.ศ.2564」がいつの宝くじの結果なのかという内容なので自分の購入したクジと同じがチェックしましょう。

②当選番号をチェックする

まずは、自分の目で当選しているかチェックしたいという人はTOPページに書かれている当選番号をチェックしていきましょう。ここだけじゃなく下部にも番号が記載されているのでチェックを忘れずに!

ただ、かなり番号が多いので自分でチェックするのは結構時間がかかります。
なので、上部にあるクジの番号を入力する欄に番号を入力してチェックするのが早いです。

最後まで自分でチェックしたという人も最後に入力欄に番号を入れてチェックしてみると良いでしょう。

③番号を入力してチェック

ページ上部の右側に宝くじの番号を入力する欄があるので、そこに自分の購入した番号を入力していきましょう。入力し終わったら虫眼鏡マークの付いた緑のボタンを押すと結果が表示されます。

④結果を確認!

今回は上記の画面が表示され、私の購入したクジは当選とはなりませんでした。
当選画面はどうなるのか見てみたいので、当選番号を入れてチェックしてみると以下の画面が表示されました。

当選したら当選している番号と、金額がちゃんと表示されるようです。

今回3回目の購入でダメでしたが、また暇なときに1~2枚程度買って遊んでみようと思います。

1枚100バーツで2枚購入したので200バーツかかりましたが、200バーツで当選発表の日までドキドキ楽しめるのでかなりコスパの良い遊びだと個人的には思います!

さいごに

今回で3回目の宝くじ購入ですが、当たらないとは分かりつつも、どこかで期待してしまいますね!笑

購入したことが無い方は是非一度買ってみてください。