今スマホを機種変更するならこのスマホがおススメ!タイで手に入るおススメスマホを御紹介!

スマホ・通信・アプリ




5GとeSIMが選ぶポイント!

2020年は5Gの商用利用がタイでも開始され、バンコク内ではだんだん5Gが利用可能なエリアが増えてきています。まだ常に5Gを使ったり、自宅でも5Gをつかむという人は多くないですが2021年中にはかなり5Gが増加してくると思います。

また、2018年ころにeSIM元年と言われて注目されていたeSIMの利用も2020年中にかなり一般的になったと思います。今までは物理SIMが2枚入るデュアルSIMが便利で人気でしたがこれからは物理SIM+eSIMが今後便利で人気が出てくるような気がします。

今、お手持ちのスマホの機種変更を検討している人は4Gスマホで低価格な物にするかどうか悩むという方も多いと思います。

5Gスマホを選ぶメリット

5G対応スマホを選ぶメリットですが5Gは4Gと比べて圧倒的に速度が速いので、利用してみるとかなり快適に動画サービスやアプリを利用可能です。

現状、タイでも5Gが利用可能なエリアはそこまで広くはないですが、5Gスマホだからと言って4Gでの通信が行えないわけではありません。今後エリアが拡大して5Gが使えるようになった場合にプランだけ変えれば5G通信が利用可能になるので5Gスマホを選択して損はないでしょう。

タイNo.1キャリアAISで提供されている5G向けパッケージは以下の通りです。

5G/4G/3G使い放題で月額1,199THB~と4G/3G使い放題のパッケージと比較しても200THB程度高いだけというプランが出ており、5Gを満喫できる環境が整っています。

eSIM対応スマホを選ぶメリット

eSIM対応スマホを選ぶメリットですが、デュアルSIMを使っている方であれば旅行先の空港で現地の安いSIMを購入して使うという方も多いのではないでしょうか?

eSIM対応スマホであればインターネットで渡航先のSIMを購入して、到着後すぐに購入したSIMを利用する事も可能です。操作方法も一度使ってみるとかなり簡単なので電子機器の操作がそこまで得意じゃないという方でもQRコードを読み込むだけなので簡単に使う事が出来ます。

また、業務用スマホを支給している会社も多いと思いますが、eSIMを支給して、プライベート回線は物理SIMで各自用意してもらうというような使い方も可能です。

タイで売られている5GとeSIMの両方に対応しているスマホは?

では、タイで購入可能な端末で5GとeSIMに対応しているスマートフォンはどんな端末があるのでしょうか?

<iOS>
・iPhone 12 Mini
・iPhone 12
・iPhone 12 Pro
・iPhone 12 Pro Max

<Android>
Samsung Galaxy Note 20 FE 5g
Samsung Galaxy Note 20 Ultra 5g
Samsung Galaxy Z Fold2 5G

現状はタイで購入可能な5GとeSIMの両方に対応していスマホは多くありません。

おススメNo.1!!iPhone 12 Pro 価格:฿36,900THB~

iPhone12シリーズはmini/12/12Pro/12Pro MAXと4種類あるが、LiDARが登載されているのは12Proからとなります。LiDARが登載される事でAR体験がより自然に体験できます。Applのメジャーアプリでレンズに写っている物のサイズの測定が出来たりするという機能が一番有名かもしれません。
その他にも写真撮影にもいい影響があり特に暗い場所での撮影の際に活躍するようです。
12シリーズの中でも様々な部分で優れているので12Proを一番おススメします。

さいごに

現状、5GとeSIMの両方に対応しているスマホで一番のお勧めはiPhone12シリーズです。
iPhone 12 miniだと価格も安いので、そこまでこだわりが無い方はiPhone 12 miniで十分だと思います。

AndroidだとGoogle Pixel5もeSIMと5Gの両方に対応していますがタイでは公式に販売されていないので残念ですが今回はランキングに含めていませんが、これもかなりおススメの端末です。

コメント