タイ赴任の必須アイテム!日本との通話がオトク「My 050」フリーダイヤルもOK!

スポンサーリンク

国際電話はIP電話番号が便利でオトク!

タイに赴任をする際に、日本の電話番号を休止や解約する場合、銀行やクレジットカード会社などに使っている電話番号を変更しておいた方が良いのですが、その際に050番号を取得し連絡先を変更しておくと便利に使う事が出来ます。

そのために日本の電話番号を残して使える状態で来る人も多いのですが、タイで電話を使うと高額になるので注意が必要です。

My050はBrastel社のサービスで基本料金無料のサービスなので日本を出発前に申し込むと良いでしょう。

TwitterでMy050の口コミをチェック!

TwitterでMy050の口コミをチェックしてみました。

海外でフリーダイヤルにかけられるという点や、海外生活で国際電話の節約に役立つという意見が多くありました。海外赴任に最適なMy050を登録しておいて損はないでしょう。

こんな時に役立った

実際にタイで生活してMy050が役立ったタイミングをご紹介します。

①日本一時帰国の飲食店の予約

日本に一時帰国の際に良い物を食べたいと思い、いいお店を予約すると予約時に電話番号が必要になるのですが、海外の電話番号の場合、ちょっと難しいと言われることがあります。
そんな時に050の日本の電話番号を持っていると便利です。

②日本の電話番号が必要なサイトへの登録

会員登録時に海外の電話番号が登録出来ないという場面はかなり多くあります。
IP電話なのでSMS(ショートメッセージ)は利用不可なのですが、電話番号を入力するだけであればIP電話でもOKな場面が多いです。

③銀行にモバイルアプリに関して問い合わせ

スマホの機種変更後にログイン情報が分からなくなり、銀行モバイルアプリに関して問い合わせタイと思った際に、My050から電話をすることが出来て非常に助かりました。
また、日本のクレジットカードのサポートデスクに連絡など金融系でかなり役立ちます。

個人的に役立ったのはこのくらいで、基本的にはそこまで使う機会は無いのですが、1年に1回以上チャージか有料発信をしていればずっと使い続けられるので、コスパが良いので気に入っています。

タイに来た後は、ベリーモバイルで050番号を無料取得!

 この「My050」というアプリですが、月額基本料金は無料で事前にチャージした金額を通話料として使って行くプリペイドタイプです。プリペイドタイプはチャージした金額以上使う事が無いので安心です。

このアプリを1つ入れておけば、タイ国内はもちろん、日本・シンガポール・マレーシアなど世界中どこにいても日本国内通話料金で通話をする事が可能です。

タイではベリーモバイルが代理店としてMy050の提供を行っているのでタイに来た後にMy050の申し込みをしたい場合にはベリーモバイルに問い合わせてみると良いでしょう。

My050通話料に関して

f:id:yourmobile:20190728144333p:plain

日本宛の国際電話に関しては、固定電話は3分8円とかなりお得です!
ただ、携帯電話に関しては1分13.5円とタイ国内のバジェットコールとあまり変わりません。

また、海外どこにいても料金が変わらないのも魅力です。

SMS認証サービスには使えない!

海外赴任で時々使いたくなる日本の電話番号でのSMSでの認証ですが、IP電話アプリのMy050ではSMS認証が使えないのでこの点だけご注意ください!

SMS認証サービスは電話番号保管サービスでも使えないので、個人的には月額無料の楽天モバイルの回線を緊急時に使えるようにキープしておくことをおススメします。

さいごに

タイに赴任が決まったらブラステルのMy050サービスに日本で申し込むのがおススメです。
日本にいる間に銀行などに登録してる番号を一時的に050に変更しておけば緊急の連絡も安心です。

また、日本で申し込めなかった場合にはタイに来てからの場合は、ベリーモバイルで申し込めます。ベリーモバイルを使っていれば初期費用も無料なので持っておいて損はないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました