当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

フワイクワーンのカフェでのんびり、カフェのWiFiとタイの5Gどっちが速いのか?

フワイクワーンのカフェでのんびり

用事があり久しぶりにMRTに乗ってHuai Khwang(フワイクワーン)駅まで来たのですが、早く着いたので駅近くのカフェでのんびりしていたのですが、タイのカフェってフリーWiFiを提供しているところが多いので良いですよね。

今回立ち寄ったカフェは「Oasis Coffee」というコーヒーショップです。
看板には24時間営業と書かれていました。

店内はお客さんも少な目でのんびり作業するのにも最適な環境でした。滅多にHuai Khwang(フワイクワーン)に来ることはないですが、近くに立ち寄った際には是非行ってみてください。

Oasis Coffee

Oasis CoffeeはMRT Huai Khwang(フワイクワーン)駅から徒歩3分程度の場所にあるので、駅についてからすぐに行くことが出来ます。

店内は2階もあるようでかなり広いカフェで、作業をしたい人は2階でのんびりしているようです。
広さの割にお客さんが少ないので、静かな店内で作業や読書をしたいという人には最適な環境だと思います。

今回は2階には行かず1階で少し作業をしましたが、落ち着いた雰囲気でのんびり作業できる環境でした。

肝心のコーヒーも100~130バーツくらいと平均的な金額だと思います。
注文時に甘さを来てくれて、ちゃんと甘さ控えめが出てきました。

Free WiFi完備、スピードはどう?

Oasis CoffeeはFree WiFiがあり、パスワードの入力も不要で使えるタイプでした。
Free WiFiがあっても遅ければ意味が無いのでスピードテストを行ってみました。

個人的には20Mbpsも出ていれば作業をするのには十分かなと思っています。

今回OASIS COFEEで計測した速度が上記です。
181Mbps出ているので、どんな作業をおこなっても問題なさそうです。

もう少しお客さんが多い時だと変わってくるかもしれませんが、それでも十分な速度は出そうですね。

フワイクワーン周辺も5Gが使える!

バンコクはかなり5Gが使えるエリアが増えてきていますが、フワイクワーンでも5Gが普通に使えるようになっていました。

カフェのWiFiが速いのでそちらを使えば良いのですが、せっかくなのでスピードテストを行ってみました。

今回測定した結果が以下の通りです。

5Gが利用可能で、速度は366Mbpsと好調でした。

このくらいの速度が出てくれればWiFiが無くてもスマホ1台とテザリングでも快適に通信が行えますね。

ちなみに今回計測したキャリアはAISです。やはりAISの5Gは速度が安定している印象です。

さいごに

バンコクの5Gもかなり色々な場所で使えるようになっており、特にAISの5Gはかなり速度が安定して出る印象で、固定WiFiより速度も出るようになっています。

旅行の際には是非AISのSIMプリペイドSIMカードを買ってタイの5Gを満喫しましょう!