タイ生活自宅のWifiは5G据え置き型のルーターを固定回線の代わりに使うのが快適?

スマホ・通信・アプリ




タイの固定ネット回線は不安定?

タイのコンドミニアムの共有の固定回線は速度や安定性が微妙なことも多く、また工事や機器の設置が必要なので引っ越しをするときに以外に面倒だったりします。

固定回線のメリットである安定した高速通信が行えないのであればSIMの入る据え置きルーター+データSIMの選択が意外に悪くありません。

固定回線は「オンラインミーティングをよく行う」「複数台でシェアして通信をする」などの場合に適していると言われていますが、5Gの登場でオンラインミーティングの利用や複数台での同時接続の場合にも速度や安定性が問題なくなっているように感じます。

モバイルは特に高層階の電波状況が良くないことがあるので、事前に電波状況をチェックすることをお勧めします。チェック方法は同一キャリアのスマホの電波状況をチェックすればOKです。スピードテストも行うようにしましょう。

5Gの据え置き型ルーターは速度が出るの?

モバイルルーターというと速度が遅いという印象があるかもしれませんが、タイの固定回線も実測するとそこまでスピードが出ない場合があります。

ちなみに動画関連の必要な速度は以下のイメージです。

50Mbpsかなり快適なんでも快適!
30Mbps動画も快適TVを使ったNetflixも快適!
10Mbps普通Youtubeの高画質でもOK
1Mbps軽いものならYoutubeの低画質ならOK

理論上は4G通信でも上記の数字が出るはずですが、やはり場所によっては10Mbps程度しか出ない場合もあります。ただ、10Mbps出ていればWebミーティングも問題なく利用できるのでヘビーに使わないという場合には4Gでもいいかもしれません。

速度に関してはモバイル回線と同じなので、利用する場所での速度が重要になります。
5Gが使えるエリア内であればある程度安定した速度で利用できるでしょう。

タイの5Gスピード出るの?

タイの5Gですが、カバレッジはどんどん広がっており、バンコクであればかなり広い範囲で利用できるようになっています。速度を計測してみたところ、5Gをつかんでいれば200~400Mbps程度の速度が出たので、4Gと比べるとかなり高速になっている印象です。

先ほどの表でもわかるように5Gを使えば基本的な作業は全く問題なく、複数台接続しても安定して使うことが可能でしょう。

据え置き型Wifiルーターのメリット

①LANケーブルで有線接続が出来る
据え置き型のWifiルーターの1つ目のメリットとしては、LANポートが付いているのでLANケーブルを使ってPCなどの機器と有線接続出来る点でしょう。

②引っ越し時の手続きが簡単
請求書送付先の住所変更のために登録住所の変更を行う必要がありますが、手続きはそれだけでOK。引っ越し後にすぐに利用できるようになります。

③工事不要ですぐに使える
タイで自宅に専用回線を引く場合、建物によって使えるキャリアが違うのでキャリアを確認しケーブルを引く工事が必要です。モバイルWifiは工事不要で利用開始できます。

端末の購入に関しては、キャリアのWEBサイト上だと品切れとなっている端末が多いので、店頭で確認するかLazadaなどの通販サイトでSIMが入るタイプを選んで購入しましょう。

各社の5G無制限パッケージを見てみた。

自宅のWifiとして使うのであればある程度のデータ容量が欲しいところ、通常利用であれば100GBもあれば十分だと思いますので、その周辺のプランをチェックしてみました。

True

まずはTrue Moveを見てみましょう。

True 5G高速データ無制限パッケージ

WEBで確認できたスマホのパッケージとなりますが、Trueの場合は5G高速データ無制限のパッケージで1,199THB~という感じです。以下の3パッケージの違いは無料通話なのでルーターに入れるのであれば無料通話が一番小さいパッケージで良いでしょう。

True 5G高速データ大容量パッケージ

次に大容量パッケージです。日本のTVや動画をずっと見ている人以外は以下のパッケージでも足りるかもしれません。50GB-699THB、80GB-899THBとなります。

≫True公式WEBサイト

AIS

次にAISのサイトをチェックしてみました。

True 5G高速データ無制限&大容量パッケージ

以下がAISのパッケージとなります。価格は先ほどご紹介したTrueとほぼ同じという印象です。

ほぼプランに違いが無いので、この2キャリアの電波状況の良い方を選ぶといいかと思います。
今、使っているキャリアと合わせるのがお勧めです。

≫AIS公式WEBサイト

尚、もう1社のDtacに関してはまだ5GのパッケージがWEB上に掲載されていないため割愛します。

さいごに

現在、引っ越しを検討しているのですが、引っ越したら固定回線をやめて、据え置き型のモバイルWifiにしてみようと思っています。

今の固定回線に不満がある人は、据え置き型のモバイルWifiの導入を検討してみてもいいと思います。