当ブログ内の記事にはプロモーションを含む場合がございます

古いスマホと新しいスマホでどのくらい通信速度が違う?いろんなスマホで検証してみた。

新旧スマホでどのくらい速度が違う?

最新のスマホは低価格のスマホでも5Gが使えるようになっていますが、古いスマホと比べて通信速度がどのくらい早くなっているのでしょうか?

また同じ4Gスマホでも古いスマホは通信速度が遅いのかを3台のスマホを使って検証してみようと思います。

検証に使うスマホ

今回検証に使うスマホは以下の3台です。
2020年・2019年・2017年の3台のスマホでの検証となりました。

① Xiaomi Mi 10T Pro 5G

Xiaomiが2020年10月に発表した低価格の5Gスマホです。
最近はこの価格帯の5Gスマホも増えてきているので、機種変更の際に5G端末を選びやすくなっています。

チップセットSnapdragon 865 5G
5G対応
ROM128GB
RAM8GB
②Huawei P30 Lite

Huaweiが2019年3月に発表したスマホです。
4Gには対応しておらず、Huaweiが制裁を受ける前の最後の方のスマホです。

チップセットKirin 710
5G非対応
ROM64GB
RAM4GB
③ZenFone 4 MAX

ASUSが2017年12月に発表したスマホです。
Zenfone人気も下火になってきていた頃のスマホです。

チップセットSnapdragon 430
5G非対応
ROM32GB
RAM3GB

✓ 検証にはAISのSIMカードを利用
今回の検証にはAISの5GプランのSIMカードを使っています。

通信速度を比較

では早速上記の3台での通信速度比較を行います。
間違いなく5Gスマホの「Xiaomi Mi 10T Pro 5G」が一番早いと思いますが、他の2機種はどういった結果になるのでしょうか。

① Xiaomi Mi 10T Pro 5G
アップロードダウンロード
1回目567Mbps113Mbps
2回目529Mbps105Mbps
3回目513Mbps104Mbps

流石、5G端末という速度が出ており、3つのサーバーでスピードテストを行いましたが、全てでアップロードは500Mbpsを超えてきています。

②Huawei P30 Lite
アップロードダウンロード
1回目12Mbps59Mbps
2回目22Mbps60Mbps
3回目25Mbps62Mbps

5Gスマホと比べると20分の1程度の速度しか出ていません。ただ通常利用する上ではこのくらいのスピードが出ていれば全く問題ないと思います。

③ZenFone 4 MAX
アップロードダウンロード
1回目29Mbps45Mbps
2回目30Mbps45Mbps
3回目33Mbps45Mbps

平均で30Mbps以上出ており、先程計測した2019年発売のHuawei P30liteより早いという結果になりました。経年劣化によるダメージも考えると一番遅くなるかなと思ったのですが意外な結果です。

結論:5Gスマホは圧倒的に早い!

今回のスピードテストの結果では、「5Gスマホ」が圧倒的に早く、4Gスマホに関しては新しいか古いかはスピードには全く関係ないという結果になりました。

5年前のスマホZenFone 4 MAXHuawei P30 Liteに勝ったのはかなり意外な結果でしたが、まだまだ5年前にスマホも使えなくはないという事が分かりましたね!

さいごに

4Gスマホの通信速度でも十分、通常利用では問題ない速度が出ていますが、一度5Gの快適さを味わうとどうしても4Gがもっさりしているように感じてしまいます。

また、5Gは家の固定WiFiより速度が出るという場合も多いので、家のWiFiの速度が遅い、ぷつぷつ切れるという人は置き型のモバイルWiFiルーターを検討してみても良いかもしれないですね。