猫の日!DOCOMOが羽根のない猫用ドローン「にゃろーん」を公開!

スマホ・通信・アプリ

2月22日は猫の日!

2月22日は「にゃん」「にゃん」「にゃん」という事で猫の日として制定されています。

猫の日制定委員会が一般社団法人ペットフード協会の協力のもと、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という目的で、1987年に制定した記念日です。

ウチもネコを飼っているで、なんとなく意識していまいますね!

DOCOMOが猫用ドローン「にゃろーん」を公開!

そんな猫の日にDOCOMOが羽根のない猫用ドローン「にゃろーん」の動画を公開しました。
この羽根のないドローンですが、ヘリウムガスを充填した風船を利用した物で、風船の周辺の機械が微妙に振動し、風を利用して移動を制限する仕組みとなっているとの事です。

上記のDOCOMOが公開した動画では、羽のないドローンにネコ用のオモチャが付いている物です。
動画を見ましたが、思ったよりネコは無関心でした!笑

動画の中では、「迷子の誘導」や「広告の表示」などの使い方も書かれていましたが、今後こういった方法で活用されていくのでしょうか?

さいごに

今年は毎年千代田区役所で行われちよだ猫まつりがオンラインで開催されるなど、コロナの影響もちらほら見えます。3月14日までオンラインイベントが開催されているので興味がある人は覗いてみてください。

⇒ちよだ猫まつり2021

また猫を飼っている人は、ネコ専門のSNSもあるので、そちらもチェックしてみてください!